あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

無題

映画を見て、何とかそれを納得しようと自分の中で言葉を紡いで、それを外に出してみるのだけれど誰にも伝わらず、そしてネットを見回せば彼らは既にとっくに納得してそれを楽しんでいるようで、そういう感想を見て僕は吐きそうになったり泣きそうになったりして、それでも何とか日々の生活はやり過ごさなきゃならないからまるで抜け殻のように生きはするけど、その僕の中身は殆ど死んでいる状態で、今もなんとか記事をまとめようとするのだけれど、頭は回らず、ただ自分の身体から漏れ出るさび付いたオイルの様な言葉の粉塵をまき散らすことしかできない。そこにまとまりを作れない。
例えどんなに作画やCGが凄かろうと、どんなに見る人にとってストーリーが心地よかろうと、「映画」として素晴らしいものだったとしてもさ、「エヴァ」として、こんなんもん、絶対認めちゃ行けないだろうがよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
なんなんだよみんな、「これもまた新しいエヴァの形だ」とか言って納得しやがって!?何が、一体何が納得できるっつーの!?あの映画のどこに「納得」が出来るというの!?
作画が良い!?あーそーだねー作画良いねぇ。あの使徒との戦いにおけるエフェクトの使い方とか、警告画面の表示とか、流石って感じ?でも、そんなもん見に来てるんじゃねぇんだよぉ!!!!そんなん見たかったら攻殻機動隊でもシャフト作品でも見てるよぉ!そういう作品とはまた違う良さがあるって?あーそーだねー。でもごめん俺そういうのぜんっぜん分かんね!!!だってそれこそあの紙芝居も実写パートも喜んで見てた、そんな作画見る目がない馬鹿ですからねぇ僕は!
「シンジくんが成長しててうれしかった」?そーっすねぇほんと成長してましたよねぇ。周りとも麗しい人間関係を紡いじゃって、それこそ双方にフラグ立てちゃうみたいな!?アスカの敵討ちのためにネルフ本部をぶっ壊すなんて気概見せたり、綾波を助けようとしてグレンラガンも顔負けの熱血セリフしゃべっちゃったり?一部じゃこんどのシンジは「シンジさん」なんてさん付けで呼ばれてるらしいじゃないですか!?いやーほんとすごいですねぇ……
……
死ねよ……
……
そんな奴らみんな死んじまえよぉ!!!!!!
何が熱血だなぁーにが恋愛だ!!!あーそーかいこれがあんたらの望む世界ですか。だったらエヴァなんか見ないで、グレンラガンでもゲッターロボでも見てれば良いじゃないですか!?まともな恋愛がみたいんならそれこそとらドラでもCLANNADでも見てればいいじゃないですか!?そんなもんで僕のエヴァを汚さないでくれよぉ!お前らはそういうのに萌えたり燃えられるのは分かってるよ。でも僕はそれが出来ないんだよぉ!!!そんな僕が唯一嵌ることが出来たのがあのエヴァなのに……おねがいだよぉ……エヴァを持っていかないでくれよぉ!!!!!!!
僕何か悪いことした????ねぇ、ずっと昔のエヴァを好きでいたよ?誰かがシンジくんのことを「最低な主人公」とかいう風に罵っても、何も分かってない馬鹿野郎だって軽蔑してきたよ!?安易にシンジくんとかを救うような二次創作には一切手を出さなかった!ただひたすらに何度も何度も、25話と最終話と旧映画版を見てきた。だからもう構わないでよ!
ええ分かってますよ監督の言いたいことは。きっと僕が何も成長しなかったことを怒ってるんでしょう!?僕があの現実に還れっていうメッセージを聞いても、そのメッセージを繰り返すだけで全然現実に還ろうとせず、その世界に引きこもっていることに怒って、だからこんな仕打ちをしてたわけだ。現実にも良いところがあるんだって言わんばかりの学校生活の描写をしたりしてさ。そしてその上で現実に立ち向かうシンジやマリの姿を描いてさ。そしてその上でこう言ってくるわけだ。「エヴァって言うのは、こういう現実に立ち向かう人間たちのためのものなんだよ。お前らみたいなヒキヲタのものじゃないんだ。さっさとエヴァから、というかこの世界から出て行ってね」と。要するにもう昔のシンジみたいな人間には居場所なんかないんだと、だから変わるか、さっさと死ねと、そういうことなんでしょ!?
そしてそのエヴァに煽られて人々もこういうわけだ。「やっぱり人間こういう風にきちんと好きな人のために戦わなきゃ駄目だよね。そうじゃない人間に生きている資格なんてないよね」と。人は一人で生きているんじゃない。なのにお前らヒキヲタは、まるで一人で生きているかのように外部との接触を拒絶して生きている。そんな人間に居場所はこのゼロ年代の日本ではもう与えてやることは出来ないんだって!だからこの映画を見て、さっさと自分を恥じて変わるか、それが出来なきゃ死ね、死ね、死ね、死ね!って。
僕がこうやって書く言葉も、おまえらは嗤いながら「単なる甘えだよね」って吐き捨てるんだろ?!そして二言目にはお前らはこう言うわけだ。「お前もシンジくんのように大人になれ」って。大人になれない人間に居場所はない。真っ当な大人になるにしろ、きちんとした萌えオタ・燃えオタになるにしろ、とにかく大人にならない人間は死んでいく以外に居場所はないんだって!!!
あー、どうすればいいんだよぉ……もう何も考えられない。誰も僕の味方にはなってくれないんでしょ……だって、今回のエヴァはまさに絶賛じゃん。ていうことはあれこそが「正解」とされていて、ああいう生き方をしなきゃ駄目ってことなんでしょう。でも、ああいう生き方は出来ない。
「なら死になさい」。
でも死にたくない。
「ならあのシンジみたいになりなさい」
でもそれは無理。
「なら死になさい。どちらか、決断しなさい。」
いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ。