あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

ブロフィール画像を作ろう

昨日の記事のはてブに、id:nisemono_sanがこんなブックマークコメントをしてくれた。

nisemono_san http://fragments.g.hatena.ne.jp/nisemono_san/20060323/1143093849 2012/02/18

どうやら昔、リルリルさんという人もバーチャルネットアイドルをやろうとか言っていたそうで、それに対してid:nisemono_sanが画像を当てたのが、この記事らしい。
いやぁ、リルリルさんという人はあいにく僕はご存じないわけですが、しかしこういうなんか対話形式の記事というのは、VNI全盛期にインターネットにはまり始めた僕としては、やっぱり憧れの存在なわけです。こう、地の文章で言ったらトウが立つ毒舌を、萌えキャラに仮託して言わせることによってやわらげようとする手法って、ほんといいじゃないですか。普通にドン引きするような文章もあら不思議!?それをアニメキャラに言わせるだけでなんか受け入れてしまうわけで。いいなー、憧れちゃうよなぁー。
というわけで、僕もそんな風にVNIをやってみたい!わけですが、それにはまず萌えっぽい絵を作らなきゃダメなわけです。一応、現在このブログのプロフィール画像としては→の土偶くんがいるわけですが、こんな萌えない、むしろ呪いとか感じさせるような不気味なキャラクターではやはりダメでしょう。可愛い二次元の女の子だからこそ、いくらただの毒舌やら誹謗中傷であっても「まーあんな可愛い子が言っているならしょうがないかー」と許してもらえるわけなのですから。
というわけで、今日の記事では、このブログのイメージキャラクター「あままこちゃん」を、描いてみようと思うわけです!

※ちなみに、僕に「絵心」というものは全くありません。そして、せめて練習しようとする気もありません。

とりあえずまずはペインターを起動してみる。
f:id:amamako:20120218222319p:plain
……お約束です。はい。
そしてこれを消した後に、まずは目を描いてみましょう。
f:id:amamako:20120218222412p:plain
おお、なんか意外と可愛いです。以前だったら白丸の中に黒い丸を入れて、「なんか怖いなぁ」とか思っているところなのですが、なんと今回僕は「はいらいと」というものを取り入れてみました。いやー、なんつーかこれだけでぐっと変わりますねぇ。
さて続いては口を描いてみましょう。これねなんと今回は丸ではなく半円を用いてみます。
f:id:amamako:20120218222639p:plain
……うん。
続いて輪郭。
f:id:amamako:20120218222654p:plain
髪の毛。
f:id:amamako:20120218222733p:plain
ここらへんで、「あれー?」ということに気づくわけです。
「肌を塗っていないから気色が悪いんじゃないかなぁ?」ということを思いつき、肌を塗ってみる。
f:id:amamako:20120218222814p:plain
うん、そーいう問題じゃあないね。
髪が違和感あるのかなぁ?ロングにしてみよう。
f:id:amamako:20120218222907p:plain
色々微調整をしてみる。耳をつけたり、おでこを広げてみたり……
f:id:amamako:20120218223023p:plain
……なんか物足りないんだよなぁ。
そうだ!帽子をかぶせてみよう。なんか「キャスケット帽」というのをかぶった女の子が不思議で可愛いという話を聞いたことがあったので、Googleイメージ検索でキャスケット帽を検索して模写してみる。
f:id:amamako:20120218223216p:plain
……まぁ、いっか。
なんか、どこぞのまほ○ゃすとを連想させる絵になってしまった……なんでかなぁ。何がいけなかったのかなぁ。


本ブログでは、「バーチャルネットアイドルあままこ15歳」の画像を募集しています。