あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

数字を使って今期のアニメ売上を予想してみた(ネタ)

注意:ネタ記事ですd(*´∀`)b 。真に受けないでください。
アニメでPOG(始まる前にどの作品が売れるかをいくつか選んで合計で競うゲーム)をやってみなイカ? - りきおの雑記・ブログ

そのクールのアニメが始まる前にどのアニメがヒットするかどうかを様々な要素から考えていくつか選び、そしてアニメBD/DVDの売上の合計数で競う

という企画なのだそうで、実際様々な予測が集まっています。
そこで僕も予想をしてみようと思ったわけですが……全然わからない。
元々アニメを売上から見るっていう側面が全然なかったから、今期の夏アニメ一覧を見ても、何が来て何が来ないか皆目検討がつかない。自分が見ようかなーと思っているアニメは一応目星は付けられるけど、でもそれが当たるとは限らない、というより僕の場合自分が好きなアニメほど売上が不振らしくて二期が作られないことが多い気がするし……一体どのように予想すれば……?
……過去の売上のデータから、予測することは出来ないか?
アニメの売上というのは、アニメDVD・BD売り上げまとめwikiというwikiにまとめられています。このwikiを見ると、売上が出なかったアニメを除いたら、およそ711ものアニメのタイトルと平均売上が一覧になって表示されるわけです。だったら、これを使えば機械的にアニメの売上を予測することが出来るんじゃ……?
そこでまず、このリストをベースに、それに原作の形態*1・監督・制作会社・主演声優・プロデューサー・時間帯・幹事社などのデータを結びつけたリスト(anime-data.xlsx)を作りました。*2
そして、これらのデータをごにょごにょコチョコチョすると……あーら不思議、なんと今季のアニメの売上がみるみる内に計算されていくではあーりませんか!?*3
それでは、その結果に基づいて、今期のアニメの売上予想トップ5を、5位から順番に紹介していこうと思います。なお、改めて言います。真に受けないでください

第5位:夏雪ランデブー

予想売上:20896.53枚
はい、いきなりの2万枚台です。ちなみに2010年からのアニメでこの売上予想以上を出しているアニメは、「けいおん!!ブラック★ロックシューター(OVA版)・魔法少女まどか☆マギカ・IS<インフィニット・ストラトス>・TIGER&BUNNY」です。要するに1クールに一作出れば良いというレベルのアニメがいきなり5位に出てくるわけですね。いやぁ、今期は凄いクールになるんだなぁ(棒)。
要因としては、松尾衡監督が割と高い評価なのとに加え、やはりアニプレックスが絡んでいるという点が大きいようです。具体的に数字出すと、松尾監督で1万5千上乗せ、アニプレックスで二万上乗せ。
……あれ?なのに2万枚ということは……

第4位:恋と選挙とチョコレート

予想売上:21426.46枚
約500枚の差で恋と選挙とチョコレートが4位。どちらもアニプレックスが絡んでいるというのが高評価の主な要因。ただヒロイン役の中村繪里子先生が割と高評価で、そこで差を付けたか。具体的に言うと、中村先生をヒロインにすれば、1万6千枚上乗せされるそうです。わた春香さんはやっぱり凄いですね!(棒)

第3位:境界線上のホライゾン?

予想売上:26516.51枚
これは一期の売上が1万台後半で推進しているので、後期更に頑張ればわりと行けそうな数字ですね。まぁ感覚が麻痺しているだけなのかもしれませんが。
評価の要因は、福山潤で1万5千枚、小野学監督で2万6千枚上乗せです。これもまぁ妥当といえば妥当か?

第2位:カンピオーネ!

予想売上:59426.276枚
ここに来て一気にブーストかかってきました。けいおん超えです。カンピオーネ!けいおんを超える社会現象が生まれるわけです。ローソンにカンピオーネ!のグッズが並び、女子高生たちがカンピオーネ!ごっこをしたりするわけです。どんな判断だ。
好評価の要因としては、なのは2期以降の監督である草川啓造監督の1万5千上乗せもさることながら、制作会社のディオメディアが高い評価をされており、ディオメディアが製作をするとそれだけで6万2千枚上乗せされるそうです。マジで!?
しかし、これを更に上回るアニメが今期にはあるというのが、今回の予想です。20000枚超えが3作あり、けいおん超え作品まで生まれたのに、まだ上があるとは……今期はアニメ史に残るクールになりそうですね(棒)

第一位:ココロコネクト

予想売上:71570.41枚
まどか逝ったあああああ!(予定)
はい、まどか超えです。SPAやユリイカは今すぐココロコネクトの特集をする準備をしておいたほうがいいですよ?これこそがテン年代を代表するアニメになるんですから!
要因としては、ヒロイン役の豊崎愛生による3万4千枚上乗せという、「あいなまでけえ」を地で行くような結果もさることながら、一番大きいのが川面真也監督。正直、あまり名前を知らないし、リストで検索しても『吟遊黙示録マイネリーベ wieder』という作品しか出てこないのですが、何故か予測によればこの人が監督になることにより5万2千枚上乗せということになるそうです。なにがなんだか分からない……
というわけで、この5作品が今期売上げトップ5に入るというのが今回の予想です。ちなみにPOGというテーマに則って、これら5作品の売上を総計すると、約20万枚になります。それだけで2010年の夏の約3倍であり、2010年全体のアニメの半分の売上をまかなえることになります。
ちなみに、5位以降の枚数をまとめた売上一覧はこちらです。

1位 ココロコネクト 71570.41枚
2位 カンピオーネ! 59426.28枚
3位 境界線上のホライゾン? 26516.51枚
4位 恋と選挙とチョコレート 21426.46枚
5位 夏雪ランデブー 20986.53枚
6位 ソードアート・オンライン 19529.38枚
7位 薄桜鬼 黎明録 13898.81枚
8位 探検ドリランド 12133.34枚
9位 もやしもん リターンズ 8742.12枚
10位 ゆるゆり♪♪ 8277.6枚
11位 貧乏神が! 4718.04枚
12位 アルカナ・ファミリア 4653.029枚
13位 TARI TARI 2079枚

ということで、探検ドリランド1万2000枚とかのご愛嬌はありつつ、ゆるゆり二期の8千枚とかは割とありそうな気もしてくる、そんな結果でした。
……えっ?「数が少なすぎるぞ」「『じょしらく』や『人類は衰退しました』はどーしたんだよ」ですって?
えーと……こちらです……

14位 トータル・イクリプス MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE -6021.66枚
15位 DOG DAYS’ -6169.29枚
16位 だから僕は、Hができない -7206.1枚
17位 マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん〜英語で戦う魔法少女〜 -14265.73枚
18位 超訳百人一首 うた恋い。 -15978.19枚
19位 人類は衰退しました -18262.53枚
20位 じょしらく -21116.69枚
21位 ちとせげっちゅ!! -24752.75枚
22位 キングダム -44843.52枚
23位 はぐれ勇者の鬼畜美学 -50645.44枚
24位 輪廻のラグランジェ season2 -76799.9枚
25位 織田信奈の野望 -113871.9枚
26位 この中に1人、妹がいる! -166109.94枚

「なんで売上にマイナスがありえるんだよ!?」と聞かれても、「知るか!」としか答えようがありません。というか、実はこの予測、全ての要素を新人・新規参入企業で計算した場合、-15111.23枚の売上が出るという予測が出るんですね。その時点で、もう訳がわからないことになってるんであって、何度も言いますが、真に受ける様な予測ではないんです。
更に、この予測に基づいて、最も売上の出る最強のアニメ企画を計算すると、このような結果が出ます。

原作
ゲーム
監督
高橋ナオヒト(『ToHeart』、『ダンボール戦機』などの監督)
企画・プロデューサー
安田猛(角川書店)
制作
ディオメディア
主演声優
小林ゆう
季節
テレビ局
フジテレビ
時間帯
夕方

というわけで、つまり「バンダイナムコゲームスのゲームを角川書店主導でアニメ化し、監督は高橋ナオヒト、制作会社はディオメディア、主演声優は小林ゆうで、フジテレビの夕方に放送」が、最強の組み合わせなのです(意外と実際に有りそうでしかも面白そうだから困る)。
ちなみに、この場合の予想売上枚数は、一巻あたりの平均売上で、「35万枚」です。化物語の5倍。
……

最後に

売上とは全く関係なしに、僕が今期見ようと思っているオススメアニメ

  1. ゆるゆり
  2. 人類は衰退しました
  3. じょしらく
  4. ココロコネクト
  5. もやしもん リターンズ

まぁあれです、アニメの面白さに売上とか、ぶっちゃけなんの関係もないよね!

*1:オリジナルか、マンガ原作か、ライトノベル原作かなど

*2:といっても、このデータ自体、怪しい情報源からの情報だったり、分析にかけるために色々ねじ曲げていたりと、ちゃんとしたデータでは全くありません。ちょっと詳しい人が見れば穴だらけです。

*3:なお、これらのデータをいかにして予測に結びつかせたかは、それを教えるとあらゆる面で僕の信用がガタ落ちになるので教えられません。まーぶっちゃけ、ただ某ソフトにデータを突っ込んでボタンをポチポチっと押して、色々出てきた危ない数字を全て無視して、結果だけを取り出すという、統計データを取り扱うときにやってはいけないことを全てやっただけです。結果がご覧の有様だよ!