あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2020年4月4日、この国で生きる私が抱える不安と迷いについて

新型コロナウイルス(COVID-19)にどう対処するか、今抱えている不安と悩みについて、記すことにする。理由の一つは、今人々が具体的にどういうことに不安を抱え悩んでいるか、人々が表明しておくことは重要だと感じるため。そしてもう一つは、この騒動を後世振り返るときに、市井の人々がどういうことを考えていたか記録があった方が良いと思うから。

この文章を書いている私について

30代の男性、親兄弟と同居している。職業は、とりあえず生活必需品ではないエンターテイメント関係の商品を販売しているアルバイト。住んでいるところは、大都市圏ではないが、大都市圏から鉄道で一時間程度の距離。学歴は一応大学まで行ったが、医学的な専門知識はないに等しい。うつ傾向あり。

不安について

東京都の感染者が百人を超え、テレビ・新聞では欧米のロックダウンの様子を伝え、そのような光景が日本で起きることを防ぐには外出を規制することが重要だと繰り返し言われている。

しかしそんな中でも、別に職場は休みになったりせず、毎日勤めに行く。そしてそこでは、普通に換気の悪い空間で、長時間働き、テレビで言われているような社会的距離も取らずに会話をしたりしているわけです。しかも、職場には年配者や子どもも多くやってくるし、その中にはマスクをしていない人も多くいる。そもそも、職場がマスクを用意しないため、同僚にもマスクをしていない人が多くいる(自分はマスクを持参している)。そんな中で、自分が感染したり、さらに感染したウイルスを周囲に広めてしまうのではないかという不安が日々強くなっているのです。

悩みについて

「不要不急の外出は控えるように」と散々言われている中で、自分は自主的に休業するべきなのか否か。

明らかに自分の仕事は「その仕事を誰かやらなければ人が死ぬ」という類の仕事ではない。「不要不急」という言葉の意味が、人の命に関わるという類のものであるのならば、今の自分の仕事は明らかに不要不急のものだ。

さらに言えば、自分の職場では当然あってしかるべき、マスクの配布や社会的距離を保つ等の対策が取られていない。こういう職場で働き続け、もし自分や他の同僚が感染し、それを地域に広めるクラスターになってしまったら、それは犯罪的行為であるとすら言えると思う。

しかしその一方で、特に職場では休業などの対策は取られないし、さらに言えば客の入りも、むしろいつもより多かったりする。職場・家族含めて、周囲の空気感は、明らかに「そんな大騒ぎするようなことではない」というものだ。そんな中で、「もしかしたら自分の方が心配しすぎなのではないか」という思いもある。

さらに言えば、自主的に休業したその後のことも悩みである。無収入となった場合、生活費はどうするのか(30万円程度の給付があるとされるが、これが自分がもらえるものなのか、そもそも本当に給付がされるかも疑っている)。さらに言えば、このコロナ渦が一段落した後は、おそらく不況がやってくるだろう(であると、少なくとも僕は予想している)。そのことを考えると、今勤め続けないと今後かなり長い間職を失ってしまう恐れがあるのではないかという恐れがあるのだ。

どうすればこの悩みが解決するか

例えば、国や地方自治体が明確に「命に関わる職業で勤めているわけではない人は、テレワークができない限り休みなさい」ということや、あるいは「大都市圏に住んでない限りは、仕事を休む必要はない」ということを言ってくれるなら、かなり決断は楽になると思う。

もちろん、それに補償があったほうがもちろん良いは良いのだが、少なくとも僕が一番悩んでしまうのが、「不要不急」、「三密を避ける」というような言葉が漠然としすぎていて、そうであるがゆえにおそらく企業のような資本が「自分のところの仕事は不要不急ではない」「我が社の労働環境は三密ではない」というように言い逃れが出来てしまう余地があることなのだ。もしこれが真っ向から「国・地方自治体v.s.企業などの資本」ということになれば、僕は反資本主義者なので明確に反資本の立場に立てるのだが、一方で「外出は控えろ」と言われ、他方で「職場にはきちんと出てこい」ということを言われるダブルバインド的状況だと、もうただ日々メンタルがすり減っていくという感じなのだ。

正直、ここ数日はかなりメンタルがまいってしまっている。例えば東日本大震災と、それに伴う福島第一原発の事故の時は、国や主流の科学者が示すメッセージはーそれが本当に正しかったかはひとまず置いておくとしてもーここまで曖昧ではなかったと思うのだが。だから僕もその時は「とりあえず国や主流の科学者の言うことに従うなら、自分が住んでいるところは避難する必要がないな」と思えた(もちろん、そう思わない自由・権利も保証されるべきではあると思う。今の話は、あくまで「僕がどう動いたか」という話だ)。

ところが今の状況では、国は言うことが曖昧だし、科学者も本当に意見が分かれていて、どの人がメインストリームなのか判断が難しい。ほんと一体、どうすればいいんだろう……

f:id:amamako:20200405011429j:plain