あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にゼロ年代を振り返る

とか考えていたんだがよく考えたらそんなに覚えていないのでふり返れない。 何しろ2000年なんて僕12歳だからなぁ……と思って自分の過去日記なんぞを見てみるが、それにしたって2003年からだ……ちなみに、その当初に自分が何を書いていたか見てみる。 Rir6アー…

聖なる夜にとらドラ!をdisる

はい、本日はクリスマスイブです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 恋人と楽しく過ごしてる?そーですかそーですか。まぁそれが本当のことなのかラブプラスのことなのかあるいは両方なのかはおいておきます。どっちでも良いからさっさと死ねば良いんじゃな…

如何にして相手の名前を呼ぶか

たまには短文エントリでも書いておかない*1とブログ記事を書く敷居が上がりすぎて更新停滞の原因となってよくないので、まぁtwitterで2、3回つぶやけば済むような話だけどこっちに書く。 「敬称」ってものがある。名前の後に付ける「○○さん」とか「○○くん」…

中二病考

キーワード:中二病、病気、正常/異常、「未来の自分」、中二病イズビューティフル、社会の流動化、コミュニケーション能力、旧制高校、前期近代/後期近代、再帰的自己、本質主義的定義/構築主義的定義、存在論的安心、生きづらさ 勧められたので初めてエ…

格好悪い追記

格好良いエントリ*1を書いた後には格好悪い追記を書かないとこの世界の帳尻は合わないのだ。というわけで今回の記事は前回の記事 いい加減に戦おうぜ、たまご野郎! - 斜め上から目線 の格好悪い追記。頭も冷えたし。 結局それって「女の子を守るボク」って…

いい加減に戦おうぜ、たまご野郎!

たまご野郎の記事はほんと読めば大体80%の確率でキレてしまって、精神衛生上とてもよろしくないから、出来るだけ真面目に読まないようにして、読んでも極力スルーするようにしてるんだけど……ちょっとこれはあまりにも酷いので釣られてキレる。 創作活動と「…

むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの

ページが見つかりません−北海道新聞 なかなか面白いことをやっている人たちがいるそうで。 で、面白いことって言うのは往々にして非難を浴びるもので、案の定ソーシャルブックマークのはてなブックマークでは賛否両論。まだ2chの方は見てないけど、その内「…

コメント凍結のお知らせ

なんか良く分からない荒らしさんがブログに来るようになったのでコメント凍結します。意見がある方はTrackbackとかブックマークコメントでどうぞ 2009/11/28追記 試しに解除してみる。

カツマーはどうでも良いけど「結婚」について再び考えてみる

なんか勝間氏があの人独特の脳天気さで「みんな35歳までに結婚した方が良いよー」とかいう主張をして、でそれに対して色々論争がわき起こってるみたいです。 勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画 はてなブックマーク - 結婚のすすめ 35歳独身限界説 - 勝…

ぐだぐだ日記

まぁ、ラジオを全部聴いたり仲正氏の新書読んだりすればわかることなのかもしれないけど。とりあえず↓の記事読んでぱっと浮かんだ「?」をメモ。 2009年05月24日放送「文化系トークラジオ Life『現代の現代思想』」抜き書きノート - そのきらめきはスターラ…

限りないもの、それは欲望

って歌詞の曲*1は知ってるかなぁ。いや僕もリアルタイプで聞いていたわけではないけど。仏教やるなら井上陽水を聞くのは必須じゃないかと思う。仏教なんて全然知らないから勘だけど。。最近の人だったらミスチルの桜井がやっているBank Bandのカバーの方*2が…

生活保護バッシングの解読と処方箋

中日新聞:ページが見つかりませんでした(CHUNICHI Web) はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「私たちに何が必要かを考えてほしい」…月24万円の生活保護受ける佐藤さん一家(携帯代2万5千円・食費5万円) 毎度おなじみ生活保護受給者に対する「こいつら…

リア充化するニコニコ動画

ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離” - ITmedia ニュース 今回のバージョンアップを一言で言い表すならタイトルのようなことになるかなぁと、記者会見の動画を見ていて思った。 SNS化(要するに「個別のユニークユーザーがコミュニケ…

映画『精神』を見てきました。

何か最近根詰めてるんで、息抜きに映画でも見てこようということで。 映画『精神』公式サイト ……これで息抜きになるっていうのもどうかしてるよなあ…… まず順当な感想 まぁ、この映画見た誰もが思うことなんでしょうか。 「この映画、誰がどんな人だか分かり…

「恋愛抜きの結婚」を求める人たち

どーもー、やばいやばいどうしようどうしようもう何をしていいか全然分からない*1僕です。 だから本当ならこんなブログとか書いてる場合じゃないはずなんですけど、人間どーも追い詰められると現実逃避したくなりがちなわけで…… で、どーせ現実逃避するなら…

「ひきこもり」と「労働者」は同じである

さて、前回の記事(id:amamako:20091009:1255075682)を読めば分かるように、ニート、もしくはひきこもり一直線な僕です。 まぁ、正直今までずっと浪人とかなかったんで、1年〜2年間ぐらい何もしない期間があっても良いじゃないか!とも思うんですが、しかし…

袋小路という言い訳

※注意:これから書くことは愚痴と言い訳です。なのでそういうのが嫌いな人は読まない方が賢明です。「ぐだぐだ言っている間に手を動かせ」とか「その愚痴っぽい感じが嫌だ」とか言われても僕はどうしようもないので。 さて、いきなり私事なんですが、僕は現…

20歳までに出会うべき10冊(というか10人)

二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ という記事がブックマークを集めているから読んでみたけど…… はっきり言う。これはゲロゲロだ。 といっても正直この10冊の内に読んだことがある本なんて一冊もない訳だけど、でも正直この中で少し…

選挙に行こう、と僕は言う

選挙に行くべき理由も、選挙に行くべきでない理由も、世の中には一杯ある。 「国民」のみが選挙に行く権利を持つ今の選挙制度は、結局国民国家という幻想を補強し、それにより国民以外の人間を虐げる制度だ、だからそういう選挙制度を容認するような投票はす…

「国民が知らない反日の実態」が読めば読むほど香ばしい件について

受験勉強しなくっちゃいけないっつーのに、ふと資料を集めている中で国民が知らない反日の実態 - トップページというサイトを見つけて読んでいたら、その香ばしさにずいずい引き込まれちゃって、無駄な時間を消費しちゃいました…… で、折角ならその香ばしさ…

これってもしかして新しいビジネスチャンス?

活字中毒R。 - よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと まあ事件自体には「不幸な巡り合わせでしたね」としか言いようがないですな。居酒屋チェーンというものが持ち込み禁止という制度を敷いた上でそのビジネスモデル(持ち込み禁止により、よ…

無題

映画を見て、何とかそれを納得しようと自分の中で言葉を紡いで、それを外に出してみるのだけれど誰にも伝わらず、そしてネットを見回せば彼らは既にとっくに納得してそれを楽しんでいるようで、そういう感想を見て僕は吐きそうになったり泣きそうになったり…

日の丸・君が代を歌わない教員について

「君が代が嫌いであることは自由。ただそれを実際に行動に移さないで欲しい。何故ならそれによって子どもたちに迷惑が掛かるから」 というのと 「反日上等であることは自由。ただそれを実際に行動に移さないで欲しい。何故ならそれによって外国人たちに迷惑…

いしけり騒動についてもうちょっと真面目に

あれだけただ書き殴っただけの駄記事にブクマが集まるって事は、結構関心があるってことだろうし、そいじゃもうちょっと真面目に記事書いてみますか。 まず始めに 僕の立場を明確にしておくよ。 今回のいしけり騒動で分かったこと。それは一部のはてサが余り…

誰にも望まれてない、ということ

最近話題のことについて思ったこと。 結局ね、望まれているのは「『日本』に都合のいいように物をいう人」なんだよ。そこに「『日本』にとって都合のよくない人」の出番はない。 「日本のために生きる善良外国人/……を追い出そうとする悪い官僚」っていう図…

アイドルと物語

世界を揺り動かさなかった一日間 - 斜め上から目線 みたいなことを書いていたら今度はロッキングオンとかいう雑誌のインタビューで熱愛報道されなかった人の発言が話題を呼んでいるようで。 まぁ、あーちゃん?*1とやらが本当にどう思ってるのか何てことは分…

削除されました

削除されました

id:seijigakutoさん、マジで言ってんのそれ?

はてなブックマーク - だからずーーーーっと言ってたでしょ、俺は。 - NaokiTakahashiの日記 id:seijigakuto フェミニズム, 表現の自由 家父長制を推奨する表現物=差別問題として訴えるのは、電波すぎて真面目に相手する人は極少数に限られると思います / …

土9

いやまぁ、今まで見てなくて、急に最終回直前を見て文句を言うって言うのも醜いなぁとは思うんですが。 なんだろーなー、テレビの中(ドラマ)でテレビ的なこと(クイズ)を見せるっていうことをして、「テレビ」そのものを批評的に映し出す、みたいな意図が…

世界を揺り動かさなかった一日間

僕が寝て起きて電車乗って東京行って変なところで飲んでいる間に、世間では「アイドル」さんに惚れたはれたの話題が噴出しちゃったようで。 まあ、でももうアイドルのそんな話程度は、普通に「聞かなかった振りをする」、もしくは「わざと大げさに驚いたり憤…