あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長論争ってなんでこう、レッテル貼り対決になるのか

なんか中日新聞に上野千鶴子氏が寄稿した文章を元に、またインターネット上では「経済成長は善か悪か」論争が盛り上がっているそうです。 synodos.jp この論争を読んでいて、ちょっと古参のブロガーなら即、「ああ、またこの論争か」と思うことでしょう。経…

カメラ左翼とカメラ右翼

承前: amamako.hateblo.jp amamako.hateblo.jp amamako.hateblo.jp というわけでカメラにはまっております。 で、インターネット上でも色々カメラについての文章とかを読んだりしているのですが、そうすると「写真とはいかなるものであるべきか」というのが…

『けものフレンズ』は、むしろ私たちに違ったあり様の「知性」を教えてくれるのだ

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)アーティスト: どうぶつビスケッツ×PPP出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2017/02/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るけものフレンズについて、「知能を低下させるアニメ」という評価…

『けものフレンズ』が僕たちに見せてくれる新しい「人間」の形

『けものフレンズ』、自分もすっかりはまってしまっており、家に帰るとずっとdアニメストアでループ再生している、そんな感じの今日このごろです。けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)作者: けものフレンズプロジェクトA出版社/メーカー: KADOKA…

デジタル一眼レフ(Nikon D5500)を買ったよ

というわけで、この前の記事 amamako.hateblo.jp から数日も立っていないにも関わらず、デジタル一眼レフ、買っちゃいました。 ※この写真は前回紹介したコンデジ、Sony RX-100で撮ったものです。Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-140 VR レンズキット …

横浜~東京~沼津、写真を見て撮る

せっかくいいカメラ持ってるんだから、もっと色々写真を見て、カッコイイ写真のコツをつかみ、それで写真を撮ったりしたい。 ということで、ちょうど東京に行く予定があったので、ついでに美術館へ写真を見に行ったり、博物館へ行ったり、水族館へ行ってきた…

最近デジカメを買いました

最近↓のコンデジを買いまして、写真を撮ることにまあまあハマっております。ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/06/15メディア: エレクトロニクス購入: …

このはてなの片隅で「何」を叫ぶ?

先日銀座でこんな集まりがありまして、最近のはてなとかその他インターネットに関して色々話を聞いてきました。 そんな中で特に自分が気になったことについてまとめてみたり。 承認欲求から所属欲求へ 人々を動かす欲求が、承認欲求から所属欲求へと変わりつ…