あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころは「ものすごく辛辣に社会批評をする童貞と処女の集まり」がいた

imidas.jp 「私が「冷笑系」だった頃〜「リトルひろゆき」たちとの楽しくも不毛で、だけど必要だった日々」という雨宮処凛氏のコラムを読んだ。この中で、まず自分が反応してしまったのが次の一節だ。 最初の頃はそんな彼ら彼女らに反発を覚えた。だってリト…

『推しの子』が示す「推し活」のアポリアと、その解法

【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:赤坂アカ,横槍メンゴ集英社Amazon『推しの子』、現在アニメ放送中の作品ですが、とりあえず原作を1巻から11巻まで読みました。読もうと思った理由は、単純に流行っているというのもありますが、↓の騒…

「キャンセルカルチャー」の問題を腑分けして考える

要約 ある表現に対する抗議(キャンセル)を評価するには、その表現の内容だけでなく、それが私的な場で行われているものか公共の場で行われるものかが重要になる 公共における表現は、それが「万人に開かれた場」で行われる表現である以上、排除していいか…

近況

最近全然ブログ記事書いてないんで、なんか記事書こうと色々インターネット見てたんだけど、もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…… 放送大学入学した 情報コースで計算機科学の基礎とかデータサイエンスとかを勉強する予定。とりあえず今取っている科目。 初…