あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「リアルで充実している奴は差別なんてしない」という藤原敏史の発言がまちがいであり、差別的な理由

今回の粘着事件のきっかけとなったカントクの発言→「本当にリアルで充実してたら、いちいち差別なんて面倒くさいことやってるヒマありゃしませんし、自分に相応の自信もあるからその必要もない」←完全にまちがい。むしろこの発言自体が差別。— 負け犬ヘタレ…

なぜ日本人の3人に1人は「自力で生活できない人を政府が助ける責任はない」と考えるのか

去年の話になりますが、ある統計を元にした2つの記事が注目されたことがありました。 Afternoon Cafe 日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字(BLOGOS版) 自力で生きていけない人たちを国や政府は助けるべきだとは思わないと言う人が日…

「違うよおすぎさん、作家は審判を下すんだ!!!」

本当の話かどうか知らないが、TLに流れてきて心に残った話。 リドリー・スコットで思い出すのは『こちトラ自腹じゃ』で井筒監督が『ブラックホークダウン』に大激怒した事。『ハンニバル』『グラディエーター』で悪を悪として、正義を正義として描いたのに、…

はてなの世紀

はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦うに触発されて 第1集 はてなの幕開け ウェブ日記は揉め事の断片を捉え始めた 「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。 第2集 ブログ炎上の完成 コメント欄の兵…

憎しみについて

色々日常で嫌なことがあって、誰かを憎んだり恨んだりすることが多い。その憎しみが道理や正義に基づく憎しみなのか、それとも全然道理に基づかない逆恨みなのかは、いまいち自分ではよく分からない。相手の悪や不正義をあげつらおうとすればいくらでもあげ…