あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は「表現者になりたかった」のか「表現をしたかった」のか

p-shirokuma.hatenadiary.com なんか似たようなことは、前に僕も記事で書いたことあったな amamako.hateblo.jp と思いながら読んだ。上記の記事に対するフロムダ氏の言及記事も読んだ。 fromdusktildawn.hatenablog.com 「表現者になりたい」のではなく「表…

素朴なフクシマ・ナショナリズムについて

最初に、僕の処理水についての考えは「特に気にしない」ではあるということを明記しておく。放射能汚染についても、別に子どもを作る予定もないし、自分の健康にそんな注意をはらってもいないので、気にはしていない。 しかし逆に、別に特段「福島を応援しよ…

不健康でも、生きていく―『推し、燃ゆ』感想文

『推し、燃ゆ』書影推し、燃ゆ (河出文庫)作者:宇佐見りん河出書房新社Amazonというわけで、本屋で文庫本が平積みになっていたので、やっと『推し、燃ゆ』読みました。いや本当は芥川賞を取った当時に電子書籍で買ってたんですが、そのまま積んでいまして……

Blueskyにおります

bsky.app 巷ではTwitterがXになったとか色々起きていますが、最近の僕はもっぱらTwitterではなくBlueskyにおります。

いわゆる「MBTI性格診断」はなぜ流行っているのか

「MBTI性格診断」という、人間の性格のタイプを16個に分類するタイプの性格診断が、最近インターネット上で主に若年層に流行しています。実際SNS上で「MBTI」と検索すると、多くの人が自分や、自分が好きなアイドル・配信者(いわゆる「推し」)のMBTIを書い…

おたくは「おたくの時代」を求めていたのか?―『「週刊SPA!」黄金伝説』感想文

「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男作者:ツルシ カズヒコ朝日新聞出版Amazonこんな本を読みました。この本は、『週刊SPA!』の創刊時からの編集者であり、三代目編集長となったツルシカズヒコ氏の、1988年~1995年のSPA編集部の様子を描…