あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの汽水域では生きられない「厄介な人」について

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ氏の記事、基本的な部分としては同意しかありません。というか、まあ同じような話は、それこそ何回もしてきたわけで。 amamako.hateblo.jp 上記の記事で述べられてる「はてな村(的などこか)」というのは、要するに上…

セカイは果たして開かれたのか閉じられたのか―『すずめの戸締まり』考察

というわけで、『すずめの戸締まり』2回目鑑賞してきました。すずめの戸締まりUNIVERSAL MUSIC LLCAmazonamamako.hateblo.jp 公開日当日に『すすめの戸締まり』を見た感想は↑だったんですが、それから様々な考察を読んで、その考察の視点を取り入れながら映…

カタールワールドカップに対してどういう態度を取れば良いのか

amamako.hateblo.jp とりあえず記録として上記の記事を書いたわけだけど、当たり前のこととして今回のカタールワールドカップに対する立場は、上記の記事で示したような、2項対立に収まる物では本来無いです。今回のカタールワールドカップや、その大会にお…

日本対ドイツ戦が反西欧・リベラルの旗印となった日

時代のメモとして。昨日(2022/11/23)、ワールドカップの予選リーグで日本がドイツに勝利したわけですが、それ以降以下の画像が、インターネット上の画像貼り付け掲示板やTwitterで盛んに目にするようになりました。 img.2chan.net 4 22/11/24(木)15:09:45N…

克服の物語と、まつろわぬ者たち―『すすめの戸締まり』批評(ネタバレあり)

【冒頭12分映像】『すずめの戸締まり』※本編ではございません。原菜乃華Amazonというわけで、早速『すすめの戸締まり』を、公開日(2022/11/11)の9時10分からの回で見てきました。前作の『天気の子』が僕的にはかなりぶっ刺さり映画だった amamako.hateblo.…

しょーもない記事ばっかブクマされるはてブが嫌い

今日のうんざりネタ。 ジブリパークについて、以下の増田記事が、はてなブックマークで多くのブクマを集めています。 ジブリパーク、ダメかもわからんね 2022年11月05日曜日現在、ブクマ数は519ですね。 一方で、ジブリパークについては下記のような記事もあ…