あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

しょーもない記事ばっかブクマされるはてブが嫌い

今日のうんざりネタ。

 

ジブリパークについて、以下の増田記事が、はてなブックマークで多くのブクマを集めています。

ジブリパーク、ダメかもわからんね

2022年11月05日曜日現在、ブクマ数は519ですね。

一方で、ジブリパークについては下記のような記事もあります。

#ジブリパーク で失った言葉の置き場|岸田 奈美

こちらは、現時点で58ブクマ、前の記事より十分の一ブクマが少ないわけです。

ところが、両者の記事を読み比べてみれば分かることなんですが、記事としてのクオリティを見れば、前者の記事より後者の記事の方が明らかに優れてるわけですよ。記事に含まれている情報量も、信憑性も、そして一番重要な熱量も・明らかに後者の記事の方が多い。

なのに現在のはてなブックマークでは、前者の記事が後者の記事の十倍のブクマを集め、ホットエントリになってしまうわけです。

いやまあ、理由は分かりますよ。前者の増田記事の方が、記事タイトルがキャッチーですし、さっと短時間で読むことができますもんね。前者の記事のような、単純に何かを貶す記事の方が、注目を集めるのが、残念ながら現代のインターネットなわけです。

でもだからこそ、はてなブックマークのようなサービスでは、後者のような、本当の意味で中身のある記事が紹介されるべきなんじゃないですかね。クリックベイトでPVを集めりゃ勝ちみたいな風潮に抵抗し、本当に良い記事をみんなで紹介していこう。それが、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークサービスの、当初の理念だったはずなわけです。

 

みんなもうちょっと真面目に、インターネット使おうよ。