あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

マンネリだー

今ブログのトップ画面見たら「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」という広告が出てしまっているし。

いや、別に書きたいことが枯渇したわけではないのだ。日々の様々な話題を見て「自分はこう思うのになー」と思うことは多々あるし、「世の中では注目されてないけどこれ面白いよな」と思うこともある。

だが、それについて書こうとし、ブログの編集画面を開いたときにこう思うのだ。「いやでも、こんなこと書かなくても既にわかり切ったことだしなぁ」と。

人の思想や主義主張、関心事項というのはそんなに短期間に変化はしない。僕だってそれは同じだから、世間の様々な話題に対する意見というのも、大体は似たり寄ったりになる。「自分はこういう原理原則を支持しているから、その原理原則を当てはめると、この話題にはこういう意見を持つ」というように。

つまり、話題が変わっても、自分がブログに書くことは殆ど同じなのである。そして、何度も違う話題に対して同じような主張をしていると、まあぶっちゃけ、飽きてくるのだ。

もしこれで僕が何か国会議員とか著名な知識人なら、世間の様々な意見に対し、「私の立場からはこう考える」と意見を表明することには、意味があるだろう。しかし別に僕にはそのような影響力はない。そうなってくると、いよいよ「なんで自分は同じようなことをひたすら繰り返しブログに書いているんだろう」と、むなしくなってくるのだ。