あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2015-01-01から1年間の記事一覧

炎上のコモディティ化――はてな村反省会2015に参加して

はてな村反省会という、はてなでブログとかダイアリーとかブクマとかをしている人達のオフ会に参加してきました。 全体的にどんな話がされたかは下記のオフレポ等を読んでみてくださいな。 はてな村反省会2015に参加してきました - syncのにっきver3.0 2015…

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』に見る、新しい「仲間」のかたち

アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2015/09/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見るいやあ、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアニメ、ほんっとーに、良か…

「俺TUEEE」が若者たちに嫌われる理由

id:lastline氏のこんな論考が、はてなで話題になっています。 「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3 内容を要約すると 「俺TUEEE」はもともと、ネットゲームにおいて、課金等をして強くなり、その強さを見せびらかすようなユーザーを揶揄したものだ…

「怒り」という力が失われた時

ものすごい久しぶりに書くブログ記事な気がします。皆さんお元気でしょうか。僕は色々あって元気じゃないです(てへ)。 今日の記事は完璧に自分の内面だけを吐露するような記事なんで、なにか有益な情報とか、また誰かを批判するのかとか、そういうのを期待…

「終わり」の時代のアイドル

今日はこんな映画を見にきたり というわけで、世界の終わりのいずこねこという映画を見に行ってきました。西島大介先生のマンガが結構好きだったりするので。 なんかこう、まさしく「僕たちの生きるこの世界」って感じの、そんな映画でした。 夢も希望もなく…

鎮守府で会った艦娘だろ

鎮守府で会った艦娘だろ そうさあんたまちがいないさ 鎮守府で会った艦娘だろ そうさあんたまちがいないさ 着任した時の自己紹介で 「よろしくお願いいたします」と言ってただろ 鎮守府で会った人だろ そうさあんたまちがいないさなのにどうしてゲームで会う…

「宿命」のレールを乗り継いでいく、「何者にもなれない」自分

熊代亨(id:p_shirokuma)氏が、ブログで「週刊金曜日」に、サブカルチャー作品における「努力の位相の変化」について寄稿したという記事を見ました。 『週刊金曜日』の特集「若者に広がる“新しい宿命観”」に参加しました - シロクマの屑籠 『週刊金曜日』の…

どうも自分が「私はシャルリ」と言う気になれない理由

例のフランスの新聞社襲撃事件。まず、犠牲者の人には心より哀悼の意を表します。 また、暴力によって表現を抑圧しようということは絶対に許されてはならないと、僕も思います。そしてその一方で、これを気にイスラム教徒全体が過激なテロリストと思われるこ…

ネットを窮屈にする側の論理

新年あけました。めでたい人もめでたくない人も、今年も一年よろしくお願いいたします。 さて、新年早々はてなでは、「ネットは昔と比べ寛容性がなくなり、窮屈になってきているんじゃないか」という議論が話題を集めているようです。 最近、ブログが不自由…