あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2018-01-01から1年間の記事一覧

設計についてあーだこーだ言う前に、まず「要件」をしっかり定義したほうがいいんだろうね

papapico.hatenablog.com 元のタレントの夫婦関係があーだこーだいう記事には全く興味ないんだけど、「家事はイベント実行ではなくフローでバッチ処理しろ」という主張は、その主張の仕方も含めちょっと面白かった。 ただ、その例えで言うならば、「そもそも…

インターネットでの議論と「市民的公共性」について

前回の記事 amamako.hateblo.jp で書くの忘れていたことをあとで思い出したんで。 千田有紀氏が次のようなツイートをしたことによって、「市民的公共性」についての議論が盛んになっています。 私自身は「表現の自由」は国家から規制されるべきものではない…

キズナアイの騒動に寄せて―アンビバレンツな態度をいかに保つか

なんかものすごく久しぶりに記事を書く気がします。あままこです。 今ネット上では、NHKのニュースサイトにキズナアイが登場し、その登場の仕方が問題あるのではないかとか、そうやって社会学者が「ポリコレ」を盾にいちゃもんをつけるのこそ問題だ、という…

最近買って読んでいる本

それぞれ、後でブログに感想記事を載せるつもりがあったりなかったり。 別冊宝島『朝鮮総連の研究』 朝鮮総連の研究 (別冊宝島 221)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 1995/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る これは、↓を確かめるため。 町山智浩…

ムーミン問題は良問か悪問か論争まとめ

『ムーミン』がどこを舞台にした物語であるかという問題がセンター試験で出され この問題の正答が本当に正答といえるのか センター試験の問題として良問なのか悪問なのか を巡って、論争が巻き起こっています。 問題について this.kiji.is この問題は良問で…

バーチャルYoutuberが保守速報をRTする日

なんか今インターネット上では、CGモデルを用いてYoutuberをする、バーチャルYoutuberとやらが人気を博しているそうです。 そしてそんな中で、あるYoutuberがまとめブログを好意的に紹介したとかで炎上していたそうです。 togetter.com cr.hatenablog.com で…