あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

はてなの世紀

はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦うに触発されて

第1集 はてなの幕開け

ウェブ日記は揉め事の断片を捉え始めた

「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。

第2集 ブログ炎上の完成

コメント欄の兵士たちは凄まじいソーシャルブックマークの出現を見た

ページ作者の希望によりブックマークの一覧は非表示に設定されています。

第3集 それは脱オタクファッションガイドから始まった

噴き出した非モテの欲望が時代を動かした

友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、
「だせぇ」
と言いました。


要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51

第4集 東浩紀の野望

人々ははてな人文系の復興を掲げた渦状言論に未来を託した

kagamiさんが児ポとロリについて東さんとお話していたのをぼーっと聞いていたくらいかしら?


モスコミューンオフ - へんたいじゃぱにめーしょんせかんどしーずん

第5集 世界ははしごたんを見た

ある個人史の終焉、heartbreaking.、そして「『子供が産まれて感動した』『おめでとう!』…がどんだけの男女を無気力にさせているか少しは考えろ」

子供を得られた者は、その幸せについては一切語らない事だよ。それで大勢の子供を得られない者の命を救えるかもしれないだろう。ネットの文章だからとあなどるな。幸せは、当事者間で慎ましやかにかみ締めていればいい。幸せを語れば、必ずその裏で誰かが傷ついているんだ。何もない者たちを、さらに無気力にさせているのはお前だよ。


heartbreaking. - uŽq‹Ÿ‚ªŽY‚Ü‚ê‚ÄŠ´“®‚µ‚½vu‚¨‚ß‚Å‚Æ‚¤Ivc‚ª‚Ç‚ñ‚¾‚¯‚Ì’j—‚𖳋C—Í‚É‚³‚¹‚Ä‚¢‚é‚©­‚µ‚͍l‚¦‚ë

第6集 ハンドアックスの旗の下に

リンクの自由に向けて、モヒカン族は苦難の道を歩んだ

モヒカン族(Mohican、マヒカン族、Mahican)とはアメリカインディアンの一部族。


モヒカン族 - Wikipedia

第7集 はてサの世界分割

ウヨサヨ論争は東工大から始まった*1

この辺の記事と、記事のブクマコメントで、差別ではないと言っている人を見ていくと、大体「はてサ」というものが見えてくるんじゃないだろうか。


はてサ(はてなサヨク)判定としての週刊朝日橋下報道事件 - ARTIFACT@ハテナ系

(※欄)素晴らしい! あとは「はてサ=橋下徹は批判するが佐野眞一週刊朝日を批判しない者をいう」という定義でも付け加えておけば無敵だ! 


はてなブックマーク - Apemanのブックマーク - 2012年11月30日

第8集 はてブコメントの中の平和

はてなの首脳は最終兵器・「はてな取締役であるという立場」を背負って対峙した

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。


Twitter / mochioumeda: はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントに ...

第9集 ハックルベリーの衝撃

非モテ界隈が揺らぎ始めた

このエントリーが1000ブクマ行ったらぼくの知る「市場から撤退すべき企業」を発表します


はてなブックマーク - このエントリーが1000ブクマ行ったらぼくの知る「市場から撤退すべき企業」を発表します - ハックルベリーに会いに行く

第10集 匿名ダイアリーの悲劇果てしなく

絶え間ないネガティブコメント、さまよう増田民の慟哭があった

 はてな村北部に位置する北極は、これまでブロガー諸国との共存共栄を心がけ、平和を愛してきた。これらもそうであろう。しかし村の内外を巡る情勢は流動的であり、我々は時局を正確に把握し、柔軟に対処しなければならない。目下、北極に持続的に敵対する有力なブロガーは存在せず、ブロガー諸国とは友好的な交易関係が続いている。このため、当面の間、はてな村および周辺のブログ戦闘国家群と直接的かつ大規模な紛争が発生する可能性は低い。だが、局地的な紛争や衝突が生じる可能性はゼロではなく、友邦との貿易摩擦や神学論争においてもブログ大戦略的な視座は欠かすことができない。本報告は、北極のブログ大戦略的見地に基づき、各ブロガーの傾向および対策を分析するものである。


はてな村戦闘ブロガー白書2012(下書き)

第10集 HATENA

はてなが見た「有名人クラスタ*2・「ドルヲタクラスタ」・「小説家クラスタ

はてな村は、私にとって薬であり毒でした


2013-02-12 - 「俺の邪悪なメモ」跡地

僕の村は戦場だった [DVD]
アイ・ヴィ・シー (2006-03-24)
売り上げランキング: 17,654

*1:ここはさすがに自分もネタにしにくい……

*2:[http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%82%82%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99:title]