あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

オタクと渋谷についてまとめてみた

audiobooでオタクと渋谷という街の関係についてid:matakimika氏となかなか面白い話のやりとりがあって、昔から自分も気になっていたテーマなので、これまで集めた関連しそうな記事もセットにしてまとめておきます。
Audioboo / オタクと渋谷について

関連リンク

「Chaos; Head」と「428」の渋谷 « Soul for Sale

エクス・ポ』にも書いたことと関連するけれど、ネトゲオタで人との関わりを避ける拓巳は、学校から近いという理由で神泉の雑居ビルの屋上に独りで住んでいる。この辺、渋谷と神泉の距離感とか、裏道の抜け方を知っている人間にとっては、割とニヤっとするところだ。プレイしていると、センター街からまんだらけを抜けて109の脇から道玄坂へ、というルートで歩いていることがよく分かるし、寄り道をするときだけアニメイトというのもうなずける。要するに拓巳は渋谷という街をオタク的にすり抜けて生きているのだ。
オタク=秋葉原、というテンプレートにとらわれずに「渋谷でドキュンにおびえながらオタ巡りをする主人公」という設定をしただけでも、この作品の厚みはすごく増したと思う。

「Chaos;Head」オタクのルサンチマンが渋谷を破壊する快楽 | 一本気新聞 www.ippongi.com
日本一かわいそうな声優が「結婚」を報告? 「ゆりしー大勝利!」ネットで祝福の声多数 : J-CASTニュース

ゆりしーといえば日本で最もかわいそうな声優として語られるが、そんな彼女を有名にしたのが自身が開いたファンとの集い。カラオケボックスで食べ放題飲み放題の会費5900円で企画するも「高すぎる!」とファンに怒られ中止に。
それでは1000円にするとして東京渋谷で企画し直したが「渋谷は怖い」などと強硬な反対が起きて再び中止に。場所を選び直し、1000円で収めるため手作りの料理を持ち込んだのだが、こうした経緯をしらなかったファンから「1000円は安すぎる」などと叩かれた。こうした出来事は掲示板「2ちゃんねる」で逐一報告された。

神霊K・B・Y・Sが一体出た! ヤングの街 渋谷の領域のガイドライン

場所は渋谷ですか?
NAME:ドラゴンもん No.6501

渋谷といえばヤングの街ですよね。
失礼な話ですが、秋葉系(私も含む)の方々には、
渋谷の領域に踏み入る事は不可能だと思います。
貴方も声優という職業をやっているならば、
我々の立場も考えてもらいたい。
もちろん全員とは言いませんが、
渋谷はさすがに勘弁して欲しいという人が多いのでは無いでしょうか?
これ以上の批判要望はオフ会の中止に繋がりそうなので、
次回の参考にでもしておいてくださいな。
TIME:2006/09/18(Mon) 00:39

2013-01-23 - 死んだ目でダブルピース

 でんぱ組にとってのアキバとシブヤの関係って興味深い。普通は秋葉原が「虚構」で、渋谷が「現実」の象徴だと思うけど、でんぱ組にとっては秋葉原こそがリアルで、「くちづけキボンヌ」「冬へと~」の背後にそびえ立つ渋谷は、ファンタジーのような存在(このあたり、東京の地名に詳しくない方はピンと来ないだろうけど、すみません)。
(中略)
 これを読むと、でんぱ組にとって、アキバとシブヤは地続きなのだと意識せざるを得ない(もともと秋葉原と渋谷は地続きだけどw)。

渋谷PARCOにまさかの「ダ・カーポ」登場 展示会とリアル謎解きゲームを開催 - はてなブックマークニュース
流行の「消費地」となりつつある渋谷 - NAVER まとめ
アニメの背景の中で生き続ける渋谷のランドマークとしてのHMV - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
筑摩書房 PR誌ちくま