あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

台湾旅行に行ってきました(2017/4/19-23)ー2:台南~高雄編

台湾旅行二日目は主に台南を観光します。

台南

というわけで、朝起きてホテルを出発、台湾高速鉄道(高鉄)で一路台南へ。
社内では買った排骨飯の駅弁を食べます。
そして高鉄台南駅へ到着、ここから台鉄に乗って台南駅を目指します。
社内の駅名表示板でエラーが出ていて、どこで降りるか少しドキドキしたりしながら
台南駅へ到着。
ここからまずはバスで神農老街を目指します。
台南は地下鉄とかがないので、交通手段はバスかタクシー。しかしタクシーが苦手な僕はバスで行こう!と思ったわけですけど、バスのりばが2つあるし、その2つどちらにもひっきりなしでバスが来るし、時刻表も複数あってどれが正しいかわからないしで、どのバスに乗ればいいのかイマイチよくわからない……うろうろして30分ぐらい時間を無駄にしてしまったので、普通の人はおとなしくタクシーを使うことをおすすめします。
とりあえずなんとか乗れた88番というバスに乗り、神農老街という場所に到着。
雰囲気ある建物を見ながら奥に行ってみると、奥でこれまたいい感じのお寺を発見。
台湾のお寺は、大きいところより、こういう町中にある小さいお寺の方が、雰囲気があって好きです。
お寺の前に犬ものんびりしていたり。
そして神農老街では、「肥猫故事館」というところでお茶を。ご想像どおり、猫カフェです。なんか猫カフェばっかり行ってるなー。
ここではレモン蜂蜜ティーをいただきました、
神農老街を散策した後、次に向かったのは赤崁楼。
www.taipeinavi.com
オランダ統治時代のものはこの壁ぐらいで
あとは中国っぽいものが中心。
日本人の銅像もあったりしました。
というわけ赤崁楼見学の次は林百貨店へ。
www.taipeinavi.com
portal.nifty.com
屋上には林の旗がひるがえり、
屋上神社まであったり。
ここでお土産なんぞを買ったりしました。
さてでは戻るかと思って台南駅へ戻ると、近くになんかペンギンがいる建物が。
どうやら昔の台湾総督府の台南出張所で、今は色々ベンチャー企業とか、文化産業とかを支援する場所になっているみたいです。
ペンギンかわいいなー
そんなこんなで台南観光を一通りした後、台南から今度は台鉄・高鉄・メトロを乗り継いで高雄へ。

高雄

高雄に来た一番の目的は、何と言っても高捷少女です。
というわけで高雄メトロの駅構内を歩き回っていると、いるわいるわ。
等身大パネルとかもあったりします。
また、塩埕埔駅にはこんな展示もあったり。
あと、最近は高捷少女以外にも女性向けのキャラも居るみたいですね。こっちは検索しても情報が見つからないのでいまいちよくわからなかったり。
というわけで色々見て、美麗島駅のグッズ売り場で色々グッズも買ったりしました。
美麗島駅もきれいですねー。
というわけで色々見た後に、高雄でのお宿ルイグウホテルにチェックイン。
した後に、六合夜市で夕食をとることにします。
食べたのは、大腸包小腸(もち米で包んだソーセージ)と、よくわからない赤い野菜、それとエビの挙げたのに、サトウキビジュースと酸梅湯(梅ジュース)でした。
夜市でも猫パシャリ。
というわけで2日目は終了しました。