あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

私的経験に基づいてグダグダ言うどうでもいい文章

先日、twitterでこのようなツイートをしました。
http://twitter.com/#!/amamako/status/154624619599503362

実際、面倒くさいアンチである僕も、本音を言えば、やっと大手を振ってまどマギを叩いても大丈夫な空気がこれ*1で出来上がって、ちょっとうれしいもの。アンチからすると、これまでがまどマギ翼賛体制すぎたわけでさ。一年の恨みをこれで晴らせるという気持ち。

そうしたら、@toronei氏にリツイートされ、その上でこのように馬鹿にされました。*2
http://twitter.com/#!/toronei/status/154949255784710144

なんでアンチってジャンル問わずこんなに面倒くさいんだろうか(苦笑)。>直近RT

http://twitter.com/#!/toronei/status/154950988841754625

しかも世間が絶賛の空気の時は叩けない程度の気持ちしかないというねw RT @kerotaka: 何か叩くパワーを他に使えよw RT @toronei: なんでアンチってジャンル問わずこんなに面倒くさいんだろうか(苦笑)。>直近RT

http://twitter.com/#!/toronei/status/154954973740933120

世間も叩き出した頃にやっても、お前の意見なんて埋没して終わりだろみたいなねw 発散したいだけならカラオケでも行けばいいのに。RT @kerotaka: 絶賛してる時にやってこそ俺カコイイだろ! RT @toronei: しかも世間が絶賛の空気の時は叩けない程度の気持ちしかないとい

最初これらの@toronei氏のツイートを見た時、ちょっとカチンときました。そういう風に言われたら、まるで私が「これまではまどマギを一切批判して来なかったのに、ステマ疑惑が持ち上がって急にまどマギを批判し始めたまどマギアンチ」みたいじゃないかと。実際は、私のブログを継続して読んできた人なら分かる通り、ネット上の殆どの人や著名人がまどマギを絶賛していた頃から、散々ブログやtwitter

という風にまどマギを批判してきたし、そうやってずっとアニメの内容を批判してきた僕からすりゃあ、ステマなんてどうでもいいとも、@toronei氏にリツイートされたツイートの直後には言っているわけで、決してステマ疑惑が持ち上がってからにわかにまどマギを批判しているわけではないと、そう、怒ったわけです。
でもまぁ、これはあくまで僕側の都合。
相手からしたら、そんな僕がこれまでどんな記事を書いてきたかなんて全く知らず、ただ、あのツイートだけ見れば@amamako氏が「これまではまどマギを一切批判して来なかったのに、ステマ疑惑が持ち上がって急にまどマギを批判し始めたまどマギアンチ」に見えるのは当然なわけです。そして、内容に関する批評は、そりゃ様々な意見があるのは当然だろう。どれが正しいとか間違っているととかは言えない。でも、「ステマ」とかそういう分かりやすい話題については安心してどれが間違っているとか言える。故に、僕のまどマギの内容に関する批評は無視され、「ステマ」について言及したツイートだけが取り出されて馬鹿にされるのがのが当然なわけです。
そして実は、ステマ疑惑が炎上の原因になりやすいか、その理由も実は同じ理由によるものではないかと、は考えたわけです。

*1:やらおんステマ疑惑。まどマギ公式の商品紹介のURLにAmazonでのやらおんというアニメ感想紹介サイトのアフィリエイトが付いていたことから、やらおんというサイトが商売のためにまどマギの盛り上がりを偽装したのではないかとして、問題になっている疑惑。[http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6311.html:title]、[http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6356.html:title]など参照

*2:叩かれたと僕は持ったんだけど、@toronei氏のその後のツイートによれば[https://twitter.com/#!/toronei/status/154989695795867649:title=馬鹿]にしたそうだ