あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

今更Xbox360を買ったり


↑フレンド申請してねー。
もう世間ではすっかりXbox OneとかPS4みたいな感じで新しい機種への注目が集まっていますが、なぜか僕は今更Xbox360を中古で買ってみたりしてました。

Xbox 360 250GB
Xbox 360 250GB
posted with amazlet at 13.06.10
日本マイクロソフト (2012-02-23)
売り上げランキング: 885

新品はこれぐらいの値段だったけど中古はもっと安かったです。まぁ、その分赤い輪っかに怯えるわけですが(一ヶ月の保証期間内なら交換できるけど、一ヶ月過ぎたらもうバクチ)
で、買ってきてさー遊ぶぞーと思って起動してみたわけですが、設定がもうなんか難しくてワケが分からなかったので、そこら辺の悪戦苦闘をちょっとメモしておきます

1.インターネットに接続できない!

僕の自宅のネットワークは無線LANなんですが、僕が買ったXbox360無線LANへの接続ユニットが別売だったんで、無線LANでインターネットに繋がっているPCにイーサネットケーブルで繋ぐことにしたわけなんですが、まぁ訳がわからないわけです。一応そのやり方を書いたサポートページがあるわけですが
Windows PC を使用して Xbox LIVE に接続する | Xbox 360 を Windows PC に接続する - Xbox.com
自動でIPが設定されなかったので、手動で設定したんですけど、なぜかうまくいかないんですよね。
で、色々設定をいじったらうまくいったわけですが、なぜこの設定をいじったらうまくいかなかったのかは分からずじまい……それぞれいじった設定のどれが本当に必要な変更だったのかも分からないから、迂闊にはいじれないし……

  1. Xbox360本体のIPアドレスは192.168.1.2にしておく。
  2. PCの方のアダプタ設定も手動にする。IPアドレスは192.168.1.1でサブネットマスクは255.255.255.0。デフォルトゲートウェイは空欄
  3. IPアドレスを手動にすると、DNSも手動で指定しなきゃならないけど、もうよく分かんないのでPC側のアダプタとXbox360の設定の両方でGoogleDNS(「8.8.8.8」と「8.8.4.4」)を入れちゃう。なので僕のXbox360には少しGoogleの血が混ざっています

2.ゲーマータグの作成は慎重に

で、やっとインターネットに接続できるようになったわけですが、今度は色々ネットワークを使ったサービスを使うために「Xboxゲーマータグ」というアカウントを作らなきゃならないと表示が出たわけです。
で、Xbox360本体でアカウントを作っちゃったわけですが、これがまちがい。いやまぁ、これまで全然マイクロソフトと関係ない人生を送ってきた人なら全く大丈夫だと思うんですが、僕はマイクロソフトのliveメールとかのアカウントを持っていたりしたんですね。しかも、なぜか知らないけどそのアカウントで既にゲーマータグを持っていたわけです(多分マイクロソフトのPCゲームを買った時に作ったのかな)。そうなると、そっちのゲーマータグを使うべきなわけです。
まぁ、それにすぐ気づけたらまだ良かったんですが、あいにくそれに気づいたのがいろいろなプロフィールやアバターの設定をやり終わった後だったので、再び一から同じ設定をやるはめになったわけです。
本当はここで「ではどうやったらいいのか」というのを説明出来ればいいのですが、もうとにかく訳がわからないまま色々弄ったという感じなので、やり方はわかりません。だから「注意しよう」としか言えないのです……

3.Xbox360でPCの音楽データを再生したーい

で、そもそも僕がXboxを何で買ったかというと、まぁ「ニコニコ動画の実況動画を見て自分でやりたくなったから」というよくある理由なわけですが、そうなると使ってみたくなる機能が「ゲームプレイ中にPCの中の音楽を再生する」という機能なんですね。つまり、あるゲームをやっているときに、そのゲームとぜんぜん異なるテイストの音楽を再生する。そうするとMAD的な楽しみが生まれて結構面白いわけです。
で、先に書いたように僕はPCとXbox360を直接接続しているので、それなら結構簡単に出来るんじゃないかと思ったわけですが、これもまた難しかったわけです。
これについてもサポートページに記載があるわけですが、
メディアのストリーミング | Xbox 360 | Xbox Music | Xbox Video | Windows Media Player - Xbox.com
なぜかこれをやっても接続ができないわけです。「エラーコード:19-04-80004004」とか出てくるわけですが、サポートページで検索しても「そんなエラーありえません」とか言われるわけです。
で、これも結局手当たり次第に関係しそうな設定をいじってみるわけです。UPnPをオフにしたりオンにしたり、ファイヤーウォールを開いたり閉じたりと。で、そんなことをやっている中で、「これをやった後に再生できるようになった」というのが、この設定でした。
「識別されていないネットワーク」の種類を「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更する − @IT
これで、Xbox360とPC間のネットワークを「パブリックネットワーク」から「プライベートネットワーク」に変更したら、PC内の音楽がXbox360で再生できるようになりました。何故かは知りません!

まとめ

多分この後Xbox360でやるどんなゲームよりも、この「本体設定」という名の謎解きゲームが難しかったんじゃないだろうか……
まぁ、別にネットワークに接続したり変な機能使ったりしなきゃよかったのかも知れないですが、でもこういう変な機能が使えることがやっぱ次世代機っぽいんじゃないかなーと思ったりするわけです。
というわけで、設定ばっかいじっていたのでまだ全然ゲーム出来ていませんが、ぜひぜひフレンド登録していただければなと。ゲーマータグはamamako15です。とりあえず今はSkyrim


とFallout3

にハマる予定ですが、それ以外に面白いゲームがあったら、紹介してくれればやるかもしれません。