あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

中国・上海に行ってきました(2017/5/18~21)―0:中部国際空港~上海編

というわけで、この前の記事の予告
amamako.hateblo.jp
通り、上海に行ってきました。

今回の旅の主な目的

1. リニアモーターカーに乗る
  2. 上海ディズニーランドがどんなもんか見物
  3. 普通に観光
  4. 共産主義グッズの収集

中部国際空港

前回と同じように今回も中部国際空港から飛び立ちます。今回は春秋航空を利用して、お昼に中部国際空港を出発。
カウンターは結構混んでいました。
飛行機は結構小さめ。
機内もまさしくLCCという感じです。
まあ、上海まではせいぜい2時間程度のフライトなので、個人的にはこんな感じでも全然問題はないと思います。
というわけで、昼寝しているうちに上海浦東国際空港に到着。
早速空港について、SIMカードを入れ替える。今回はAmazonで購入したこのプリペイドSIMカードを使ってみました。

前回みたいに使えなかったり、使えてもGoogleのサービスとかが金盾とかで使えなかったらどうしようと思っていたのですが、無事インターネットに接続でき、Googleのサービスも使えました。
その後、出入国検査を通過して、荷物を受け取って制限エリアを出ると、なんか空港職員っぽい格好の人が日本語で「なにかお探しですか」と話しかけてきます。
で、リニア乗り場に行きたいと思うと話すと、「リニアとても面倒、タクシーのほうがいいですよ」とタクシーを勧めてきます。なんのことはない、タクシーの客比きでした。
しかし今回僕はそもそもリニアに乗りたくて上海まで来ているのです。客引きを無視して一路リニア乗り場へ。
ちなみにリニアと言っても、さっきの客引きの様に日本語を話せる人じゃないと通常通じないらしく、英語ではマグレブと言うそうです。
で、リニア乗り場についたんですが、ここで一つ困ったことが。事前に調べた情報だとリニア乗り場のすぐ近くに、上海公共交通カードという日本のSuicaみたいにいちいち切符を買わなくても、タッチするだけでいいというカードを売っている所があるそうなんですが、これが見つからない。
リニアの窓口で言えば買えるのかもしれないですが、なんか説明するのも大変そうだしなーということで、ここでは普通に切符を買うことにします。ちなみに、行きの航空券を見せて切符を買うと一割引きでリニアに乗れます。
ただ、その後の旅行を考えると、ここでチャージ式のカードを買っておかなかったのは正解だったかもと思ったり。というのも、上海旅行中って、小銭が結構余るんですね。で、小銭を使う機会というのが、切符を買うときに券売機で使うぐらいしかなかったりするわけです。もしここでチャージ式のカードを買っちゃうと、大量の小銭を余らせたまま帰らなきゃならなくなったりするわけで、少なくとも僕はカード買わなくてむしろ良かったように思います。
さて、切符を買った後、中国では必ずある、駅での荷物検査を通ります。
この荷物検査がまた結構面倒だったりするので、上海観光をするときは、荷物はできるだけ少なく、一つのバッグにまとめておいたほうがいいです、駅によっては結構ゆるくて、荷物検査機に荷物を通さなくても何も言われなかったりするのですが、もし何か言われたりすると面倒ですし。
で、リニアは15分~20分感覚で運行されているので、ちょっと待った後、やってきたリニアに乗車します。
上海浦東国際空港を出発した後、8分程度で龍陽路駅につきます。
感想としては、「加速がすごい」ということもさることながら、「揺れがすごい」というのも結構ありました。おそらく、日本のリニアだともっと揺れなかったりするんだろうなと思ったり。ただそれでも、やっぱ速いというのは正義ですね。
で、あっという間に龍陽路駅へ到着。
この駅で地下鉄に乗り換えます。乗り換える途中で猫を発見。
そしていくつか地下鉄を乗り継いだ後、新開路駅へ行き、そこから今回泊まるホテル、上海蘇荷国際青年旅舎というところへ向かいます。
このホテル、下記の記事によると上海のマフィアの倉庫だったホテルを改築したホテルだそうで、実はこのホテルに泊まることも、今回の上海旅行の楽しみの一つだったりしました。
rocketnews24.com
ホテルの近くはこんな感じ。川岸に面していて、結構いい雰囲気の場所です。
ホテルの門もこんな感じで、実に風情があります。
チェックインを済ませた後、客室へ。今回はドミトリーではなく個室です。
個室の中自体は極めて普通でした。窓から隣の公園が見えて、朝になると太極拳の光景が見えたりするのがちょっと面白かったですが。
その日はもう疲れたので近場で飯を済ませようと思い、ホテルを出て駅の近くへ、と、ここでマックを見つけてついついふらり。いや、いけないとは思うんですが、旅行先だとついついコミュニケーションに疲れ果てて、マックに寄りたくなるんですよ。
なんかマックに貼ってあったポスター。向こうで人気のキャラクターなのかしら。
というわけでマックに寄った後、ホテルに寄り就寝。明日の上海ディズニーランド詣でにそなえます。