あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

Audiobooという音声版twitterみたいなのを始めてみました

Audioboo / あままこ(天原誠) (amamako)
Audiobooというのは三分以内の音声をパソコンやスマートフォンからアップロードできて、聞く側はwebから聞けて、アカウント作って聞きたい人をフォローしておけばその人のアップロードした音声が簡単に聞けるという、まぁ言ってみれば音声版twitterのようなサービス、だそうです。
詳しい説明や使い方は↓の紹介記事とかを見ればいいんじゃないかな。
つぶやきならず音声で「洩らす」ツイート”Audioboo” 【三橋ゆか里】 | TechWave
最近なんかtwitterの140文字のつぶやきですら厳しくなってきた(何で厳しくなってきたかはaudiobooの方で喋っています)ので、ちょっとこのサービスを使って声で、色々その時々に思ったことなんかをつぶやいていこうかなと思います。興味のある方は是非フォローを。ただ、声質がひどいということは予めご了承ください。
続くかどうかは未知数ですが、ただ自分がちょっと使ってみた感触だと、意外といい感じです。やっぱり声なので文章と違ってギスギスした感じになりにくいですし、3分という時間制限があるので聞く方もそんな苦じゃないですので。あとはどれだけ「ネット上に声を公開すること」への抵抗感が薄まるかかなーと。でも最近の若い人なら「こえ部」とかでそういうのに抵抗ない人も結構居たりするんですかね。
願わくばもうちょっと日本語ユーザーが増えて欲しいです。ですのでこの記事を読んだ人はぜひ、試しにでいいんで、アカウント作って、ちょっとつぶやきなんぞを公開してもらえれば嬉しいです。もちろん音声なので別につぶやきでなくて、例えば楽器の演奏とかもアップロードできるそうです。最初に自分で楽器を演奏してからつぶやくとかすれば、それだけでなんか一つのラジオ番組みたいでかっこいいかなーとか思ったりします。自分もギターとか買ってみようかな……
ま、とりあえず気軽に、アカウントとか作って自分の声で呟いてみてはどうでしょうか。結構新しい発見とかあるかもしれませんよ?