あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

近況

最近全然ブログ記事書いてないんで、なんか記事書こうと色々インターネット見てたんだけど、もう疲れちゃって 全然動けなくてェ……

放送大学入学した

情報コースで計算機科学の基礎とかデータサイエンスとかを勉強する予定。とりあえず今取っている科目。

  • 初歩からの数学
  • 社会調査の基礎
  • データ構造とプログラミング
  • AIシステムと人・社会との関係
  • 情報セキュリティ概論
  • Rで学ぶ確率統計
  • 国際理解のために
  • ビートルズde英文法

一般教養科目は、一応学士号取りたかったんで取ってるけど、改めて入学案内見たら、そこら辺は既に卒業した大学の単位を流用できるのに気づいて、あちゃーという感じ。

数学、学んでるときは割と楽しいんだけど、テストになるとケアレスミスが多くて点数が取れなくて、「あーだから理系に行くの諦めたんだっけ」と思い出したりする。

他の教科については、きちんと勉強をしていれば、択一式の問いは大体正答できるんだけど、数学の場合公式とか定理とかの知識を頭に入れていても、単純に計算過程で四則演算間違えたりするだけで正答できなくなって、で、僕は注意力というものが人一倍かけている人間だから、一回のテストで大体5個ぐらいそういうミスが出るんだな。

だから数学は相変わらず苦手。一体どうしたらいいものか。

旅行行きまくった

コロナ空けのGoToトラベルをフルに活用して、今年の初めから旅行行きまくった。

  • 北海道
  • 秩父
  • 伊勢志摩
  • 台湾


(これは台湾の猫)

北海道は知床がなかなか面白く、帰ってきてからも、近くの山とか公園とかで野生動物の痕跡を探したりするのにはまっている。

元々動物は好きで、動物園・水族館とかは良く行っていたのだけれど、最近動物福祉の問題で、そういう施設に行くのにどうも躊躇するようになっている
www.huffingtonpost.jp
中で、知床行って「別に珍しい動物を見たいとかでなければ、野生の動物を観察するのもいいのでは」と思うようになった次第。

ゲームやりまくってる

ティアキン出るまではとにかくスプラトゥーン3をやり

ティアキン出てからはとにかくティアキンやっている。

色々APEXとかVALORANTとか、流行のゲームに手を出してみるのだけど、どーしてもやっぱ任天堂に戻ってしまうのよね。

別に洋ゲーアレルギーではなく、例えばFallout3・4とかDetroitとかも楽しくやれるんだけど、なぜかストリーマーに人気のFPSにはまれない。一体なぜなんだろうなぁ。

VTuber見まくってる

amamako.hateblo.jp
上記の記事のころから変わらずVTuber見続けている。

最近気になっているのは家長むぎさん。
wikiwiki.jp
なんかこの人を見ているとネットに毒される前の、読書が楽しかった気分を思い出して、いいんだよね。

新人さんだとやっぱ石神のぞみさんとかが注目枠かなぁ。
wikiwiki.jp
基本ネット、それも僕が見ていた方面のネットと親和性が高い子をまず好きになるもので。

Twitterそろそろ脱出したい

なんかおすすめない?Blueskyと招待してくれない?

以上、本当にただの近況報告でした。