あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

中国・上海に行ってきました(2017/5/18~21)―2:南京東路~外灘編

DSC_0301
amamako.hateblo.jp
中国・上海旅行記。今回は南京東路~外灘を歩きます。

人民広場駅から歩く

ディズニーランド駅から人民広場駅まで地下鉄で行き、そこから南京東路を歩き、さらにその先の外灘を目指します。
DSC_0250
DSC_0256
いかにも繁華街という感じ。しかしお腹が空いているなーと思って、まずは夕食どころを探す。
すると路地を入ったところにこんなお店を見つけたので、入ってみる。
DSC_0260
頼んだのはこの二品。
DSC_0257
DSC_0259
麺の方は、うーん、カレー粉で味付けがされているんだけど、どうにも味が薄い……
湯包の方はまあまあ。開けたらスープが溢れ出して、食べ方がよくわからず、すすっちゃったんだけど、調べてみるとストローを刺してそこから吸うのが正しい食べ方らしい。
ま、とにかく腹ごしらえもできたので、歩いて行く。
DSC_0261
路面電車風のカート?みたいなのが走っている。のんびり歩いているとぶつかりそうになるのでちょっと怖い。
DSC_0264
メイソウという、ダイソー無印良品を足して2で割ったようなチェーンのお店があったので入る。中にはチープな雑貨やらが色々揃っていて、どれも結構安いので色々買ってしまう。
DSC_0320
買ったのは、パンダのライトニングケーブルに、Bluetoothスピーカーにノート。スピーカーは電源を入れると、いかにも中国っぽい訛りの英語で「ぶるぅとぅうす、ううぇいてぃんぐふぉうこねくてぃんぐ」と喋ってくれるので個人的にお気に入りです。音質?知るか。
という風に無駄遣いをしたところで再び南京東路へ。
DSC_0265
DSC_0267
DSC_0269
DSC_0273
味千ラーメンだ。ディズニータウンにあった一風堂といい、日式拉麺は中国本土でも結構人気なんですかね。
DSC_0276
DSC_0278
なんかいい笑顔だったので。
DSC_0282
なんか踊っていた。
DSC_0283
DSC_0284
Apple Storeはやっぱり人気。
と、ここで南京東路は終わり。ここから外灘へは歩行者天国ではなく、普通に歩道を通っていくんだけど、これがなかなかの混雑っぷりでした。
DSC_0286
やっぱり建設・補修中の足場は竹なんですね。
DSC_0287
いかにも中国っぽい標語がずらっと並んでいて、個人的に萌える。ちなみに共産趣味成分は次の日存分に摂取する予定なのでお楽しみに。
DSC_0288
少数民族の衣装っぽい売り子がけだるげに立っていたり。

外灘

と、そうこうしている内に外灘へ到着。
DSC_0315
DSC_0304
DSC_0303
DSC_0292
DSC_0291
川のこっち側を見れば歴史的建築物。
DSC_0302
DSC_0300
DSC_0298
DSC_0296
対岸を見れば超高層ビルという感じで、風景にみとれながら黄浦公園の方へと歩く。
ちなみに、人はものすごく多かったです。
DSC_0314
あと、こんな感じで、おそらく結婚写真を撮っている人も結構居ました。
DSC_0293
歩いているとなんか立派な銅像を見つけたので写真を撮ってみたり。
そうこうしている内に人民英雄紀念碑へとつきました。
DSC_0307
DSC_0312
DSC_0313
というわけで、ある程度建築物も夜景も堪能したので、南京東路駅へ行き、そこから地下鉄でホテルへと戻りました。
DSC_0316
趣のある路地を見つけたのでパシャリ。
DSC_0319
帰る途中自動販売機で買った飲み物。漢方風エナジードリンク?味はドクターペッパーから炭酸を抜いた感じでしょうか。
翌日はとにかく上海市内を観光しまくります。
つづき。
amamako.hateblo.jp