あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

冬コミで頒布される同人誌2つに寄稿しました

そういえばまだブログで告知していなかったことに気づいたので.2つの同人誌に参加させていただいたのですが,どちらも3日目(2013/12/31)に頒布されるそうなんで,ぜひ冬コミに来る方は,ブースに立ち寄ってみてください.

『ウギャッター コンテンツ定点観測2013』(3日目 西ま29b)

f:id:amamako:20131226123307p:plain
(表紙,ほんとかわいいなぁ……)
ウェブニタスという評論系サークルが頒布する『ウギャッター コンテンツ定点観測2013(下半期)』という同人誌に,ドラマあまちゃんについての感想文を寄稿しました.あと,今年のコンテンツを振り返るという座談会にも,アニメ・ゲーム・映画の部でそれぞれ参加させていただき,id:AutoAutoさんやグダ先生(id:nuryouguda)と今年のアニメとかどうだったよー,なんてことを振り返りました.
感想文に関しては,本当にただ「なんで自分があまちゃんにはまってしまったのか」ということを内省していき,そこからあまちゃんの素晴らしさについて語っていくという,そんな白あままこ全開の文章になっていますが,一方で座談会の方は,ネット上では言えないような危ない発言満載の黒あままことなっております*1
ま,内容はともかく*2,表紙はものすごくイイですし,さらに言えばあの!,某氏大激怒と評判*3の『ザ☆ルサンチマンハンター小野』も掲載されているそうなので,それ目当てで入手するのもいいんじゃないかなーと思います.
頒布場所は,西ま29bだそうです.コミケWebカタログでのURLはこちらです.
ログイン | Comike Web Catalog
また,詳しい目次や,座談会見本なども,ウェブニタスの公式ブログに掲載されているので,より詳しく知りたい方はそちらを御覧ください.
ウェブニタス -WEBNITAS- : 2013年12月31日の「コミックマーケット85」で新刊を頒布します
ウェブニタス -WEBNITAS- : 『ウギャッター コンテンツ定点観測2013』内容一部公開

『灰メガ02』(3日目 西よ17a)

f:id:amamako:20131226124102j:plain
(こちらの表紙も実にかわいい.いや,こっちはかっこいいの方か.)
Alicematicという同人サークルさんが頒布している同人雑誌『灰メガ02』に,「僕たちが、災厄もまき散らさない魔女でいるために」という,『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』についてのコラムを寄稿しました.
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  第1巻 [Blu-ray]
この寄稿のきっかけは,以前書いたアニメとらドラについての記事
聖なる夜にとらドラ!をdisる - あままこのブログ
を同人サークルの方が読んで,「これはすごい」と思い*4,寄稿を依頼してくれた,というのがきっかけだったりします.いやあ,この文章自分が書いた文章中でも一二を争う評判の悪さだったりするわけで*5,何がきっかけになるか,わからないものですね.
そういう経緯からの文章なので,今回寄稿した文章の方向性としては,ひたすらキャラクター批評です.キャラクターに寄り添いまくります.というか実際もこっちと結構重なる部分が多いんだよなぁ自分.ヤンデレCD好きだし……とらドラの記事のポジネガを反転させたような文章に仕上がっています.
ま,でも自分の文章は正直どうでもいいです.この同人雑誌,内容紹介のページを見てみるとほんと文章ありイラストありマンガありと,内容盛り沢山ですし.しかも小説を書いている人の中には,中村九郎先生という,プロの作家の方までいらっしゃるんですよ.自分,実はライトノベルほとんど読まない人間んですが*6中村九郎先生の『曲矢さんのエア彼氏』

曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫)

曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫)

については珍しく読んでハマったライトノベルだったので,そんな人と同じ誌面に居るというだけで,嬉しいですし,多分これが僕の人生のピークなんじゃないかなと,思ったりします.*7
頒布場所は西よ17aだそうです.コミケWebカタログでのURLはこちらになります.
ログイン | Comike Web Catalog
発行物についての詳細や,掲載されている小説の試し読みなどは,公式ブログに記事が掲載されているみたいなので,そちらをごらんください.
灰メガ02完成に近づいています: 灰メガブログ

最後に

今回寄稿した2つの同人誌,それぞれ性格は全く異なる同人誌ですが,どちらも面白さは保証します.なんてったってこのあままこが記事を寄稿しているんだから!……というのは冗談ですが,こういう文章系同人誌は,ウェブログといったネットでの文章とはまた違った面白さがあると思うので,是非コミケ3日目は,東館や企業ブースに行った後でいいですから,西館1階に来て,こういった文章系同人誌を眺めていってみては,いかがでしょうか.

*1:もしかしたら編集でばっさりカットされているかもしれませんが……まぁ,ひどかったしね.まじめに話を進めようとするどかいさんにひたすら茶々を入れるみたいな感じ

*2:言っちゃったよおい

*3:

*4:どういった意味での「すごい」なのかは聞いていないので,もしかしたら「これはすごい(ひどい)」なのかもしれません(笑)

*5:はてブ参照

*6:じゃあなんでとらドラ批評しようとか思ったかしらね……

*7:はい,要するにただのワナビーなんです自分は