あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

はてな村奇譚のお姉さん○○説まとめ


はてな村奇譚44 - orangestarの日記
まさかのバトル展開になりつつあるはてな村奇譚ですが、やはり気になるのは、ここまで「人ならざるもの」が闊歩しているはてな村において、人の形をしながら、化け物の攻撃にもびくともしないお姉さん。彼女は一体何者なのか。
本編でその謎が明らかになるのどうかは分かりませんが、お姉さんの正体を推理しながら読んでいくのも面白いんじゃないかなーと思い、ありえそうな説をまとめてみたり。

はてなの集合意識が生み出した存在

feita - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

はてなで1、2を争う超有名ブロガーを一撃で殺した斧男が力を暴走させた状態の攻撃を軽くいなす存在階級っていったいどれほどなんだ…まさか個人じゃなくてはてなの集合意識が生み出した存在とかそういうオチだったり

2014/10/09 00:57 にブックマーク

はてな村奇譚39 - orangestarの日記で頭叩き割られてたid:feita氏の予想。なんか「集合意識」とか言い出すとサイバーパンクっぽくていいですよね。
類似説としてはこんなのもあったり。

akihiko810 - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

読者アンケートによるテコ入れでバトル漫画に突入した模様。はてなー四天王が出てきて返り討ちにするはず /オチ予想:少女は何億人ものはてなーの魂で構成されてるので不死(ハガレンのお父様(ホムンクロス)的な奴

2014/10/09 01:52 にブックマーク

れいこん

psne - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

えっ、おねいさん=れいこんだったの!?(敬称略)

2014/10/09 03:25 にブックマーク

kskmeuk - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

実はれいこんとかのまさかの超展開あったら震える

2014/10/09 10:00 にブックマーク

今ははてなから卒業された、元はてなのお母さん、id:reikon氏ではないかという説です。
(「卒業」の意味については下記参照)

はてなブックマーク - 卒業 - tapestry
確かに結構辻褄は合いますが、そうなるとはてな村奇譚35 - orangestarの日記がえらくダークな伏線となってしまうので、素人にはおすすめできない

しなもん

はてな村奇譚44 - orangestarの日記

「お姉さん=しなもんの生まれ変わり」説に100はてなポイント掛ける/当たらなかったらorangestar氏に投げ銭ということで。

というわけで、自分が支持している説です(しなもんについてご存じない方はしなもんとは - はてなキーワード参照)。
この説を推す根拠としては、第一に「存在級位が上がったら人ならざる者になるはず→しかしお姉さんは人っぽく見える→元々人ではなかったのでは?」という推理から、もっともはてなに関係ある非人間キャラクターを考えた時、しなもんが思い浮かんだというのがまず1つ。
そしてもうひとつの理由は、

はてな村奇譚42 - orangestarの日記
の最後のコマの表情が、なんかイヌっぽいなーと感じたからです。
何より、自分は「愛されていたペットが、人間の姿になって生まれ変わって元の場所に戻ってくる」というお話が大好きなので、そうなればいいなーという願望も込みの予想なのです。

そんじゃーね説

uturi - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

この女性が立ち去るときの台詞はもちろん「そんじゃーね」だろう。/個人的にはバトルにならずに「ここは危険です!逃げましょう!」「どこへ?」「Facebook」みたいなSNSを転々とする話がいいなぁ。

2014/10/09 07:25 にブックマーク

You-me - 『はてな村奇譚44 - orangestarの日記』 へのコメント

(ひょっとして……連載の間に書かれたhttp://d.hatena.ne.jp/orangestar/20140926/1411731595、どんなツッコミも受け流す魔法の言葉……まさか……まさか……)

2014/10/09 13:53 にブックマーク

というわけで、そんじゃーね説も、以前伏線らしき文章を書いていたことや、「ブクマ欄を非表示にすれば、そりゃ攻撃は効かないよね」という点から結構推す人が多いです。
ただ、僕としては「そんじゃーね」の人に、はてな村愛や、揉め事をあんまり感じないので*1、あんまりしっくりこないです。
何より、「そんじゃーね」の人が、村祭りと聞いた時に、

はてな村奇譚37 - orangestarの日記
で見せたような、あの心から嬉しそうな表情をする想像ができないのです。

魔法少女はてなちゃん


魔法少女はてなちゃん - ARTIFACT@ハテナ系
f:id:xx-internet:20061123170626:plain
この記事を書いている時に思いついた説。
よく考えればこれほど適任なキャラクターもいないわけで、この子が成長して魔法少女を卒業した姿があのお姉さんと考えると、一気に色々な裏設定が思い浮かぶので、なかなか楽しいです。
以上、さまざまな説を紹介しました。皆様も是非是非、お姉さん○○説を考えてみてはいかがでしょうか。

*1:しなもんにはあるのか?