あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

他の人のコメントを引用スターすることができなくなった?

別にどーでもいいことなんですが、ふと気づいたので。

はてなスターには、スターをつけたい文章の部分を選択しながらスターを付けると、文章にはてなスターを付けることができる「引用スター」という機能があるんですが、どうやらはてブ上だと、その本人のコメントしか選択できなくなっているようです。

↓のはてブ画面を例に説明すると*1
b.hatena.ne.jp
下記のようにスターを付けたい当人の文章を選択しながらはてなスターを付けると
f:id:amamako:20220403223742p:plain
このように選択した文章が、スター上にカーソルを持ってきたときに表示されますが
f:id:amamako:20220403223850p:plain
下記のように、他人の文章を選択しながらはてなスターを付けると
f:id:amamako:20220403223954p:plain
スター上にカーソルを持ってきたときに何も表示されません。
f:id:amamako:20220403224022p:plain

別に、特にこれで何か不具合があるというわけではないですが。

まあ、強いて言えば、ある人のコメントに、その人のコメントを批判するコメントがあることを知らせるために、批判コメントを選択しながらスターを付けるみたいな、そういう「喧嘩売りスター」が付けられなくなった、ということですかね。

あ、これを書いたら、なぜ僕がこの仕様変更に気づいたかばれてしまう。

*1:説明画面にこのページを選んだことに他意はありません