あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

東浩紀・石戸諭・三浦瑠麗らによる福島瑞穂氏への誹謗中傷を非難する

ニコニコ動画での選挙特番における、東浩紀・石戸諭・三浦瑠麗らによる福島瑞穂氏への誹謗中傷が、ネット上で批判を集めています。


これに対し東浩紀氏は以下のような反論記事を発表し
note.com
石戸諭氏もtwitter上で以下のように反論しています。
しかし僕から見ると、ネット上での東氏や石戸氏への批判は至極真っ当なもので、東・石戸の反論は、批判の矛先をズラす言い逃れにしか思えませんでした。


以下の文章では、東・石戸の反論の何がおかしいか述べていき、さらに一体何でそんなおかしい反論をしてしまうのか、考察していきたいと思います。

「ネットでは『東浩紀ら氏が統一協会を擁護した』というデマが流れている」→ネット上では、東浩紀らが福島瑞穂氏の発言を歪曲し「統一協会について語ってはいけない」という態度を示したことが非難されている

まず、東浩紀氏の記事について。

東浩紀氏は、反論記事において、Otowa氏のツイートを提示しながら、以下のように書いています。

当該番組を見ていただければわかりますが、ぼく、東浩紀は、統一教会(現在は「世界平和統一家庭連合」ですが、こちらの名称のほうが知られているのでこちらで記します)を擁護しておりません。また安倍元首相銃撃事件犯人の動機が統一教会と関係がないとも発言しておりません。

ですが、そもそもOtowa氏のツイートも、また、それに対して上記で上げたような批判も、東浩紀氏らが統一協会を擁護しているなんてことは一言も書いていません。ネット上で東氏らの発言が批判されているのは

  • 福島瑞穂氏の「あらゆる暴力に反対する」という発言を無視して、「自民党の政策にいかに統一教会が影響力を持ってきたかはきちんと解明されなければならない」という至極真っ当な発言を「自民党統一教会と関係しているからこのようなテロを起こされて当然」と歪曲した
  • 統一教会安倍氏自民党と関係があるのは公然の事実なのに、「そんな証拠はない、あくまで仮定の話」と嘘をついた

という2点からです。


そして、このように福島瑞穂氏の話を歪曲し、嘘をついていることこそが批判されているのに、東氏や石戸氏は、「自分たちが統一協会を擁護しているように書かれている!」と、批判内容を歪曲し、自分たちはデマの被害者であるというように振る舞っているのです。はっきり言って、厚顔無恥であると言わざるをえません。

統一教会がカルトであるかは判断できない」→そんな無知な人が選挙特番に出演する資格はそもそもなかったのでは?

そして、これほどまでにマスメディア上で統一教会について報道がなされているにも関わらず、東氏は次のように述べています。

ぼくはそもそも、統一教会がカルトであるかどうかを判断する立場にありません。

仮に、これが一市民の発言だったら、こういう発言をしても許されるでしょう。例えば僕の若い友人なんかは、今回の事件があって初めて「統一教会」という宗教団体の存在を知り、その内実に衝撃を受けていました。


しかし、東氏や石戸氏は、選挙特番の出演者として、直接政治家らに質問し、意見を言える立場なわけです。だとしたら、当然各々の政治家の支持基盤は一体どういう団体なのか、またそれらの団体が政治に関わることに問題はないかというような、政治を語る上での一般常識は知っていなければならないはずです。


にも関わらず、この期に及んでも「統一教会がカルトかどうかなんてぼく分かりません」などというような人間には、到底選挙特番のような番組に出る資格はなかったと、言わざるを得ないでしょう。

「意図がなくても誤解を生むような発言は慎むべき」→東・石戸氏らが行っているのは誤解ではなく歪曲。というか君たち自身こそが誤解を生むような発言をしてるじゃん

そして、東氏は以下のように、「テロを擁護する意図がなくても誤解を生むような発言は慎むべき」と書いています。

しかし、たとえ統一教会がカルトなのが事実で、また元首相がそれをバックアップしていたのも事実で、容疑者がそれを個人的な動機として元首相を襲ったのも事実だったとしても、そもそもの大前提として、元首相への銃撃はいかなる理由があっても許されないことであり、「彼は統一教会と結びついていたのだから襲撃されるのもやむをえなかった」と解釈できるような発言は慎むべきだと考えます。たとえ、そのような意図がなかったとしても、誤解を誘導するような発言は慎むべきです。そのような誤解は、今後のテロの正当化につながるからです。

ですが、福島瑞穂氏はまず最初に「いかなる暴力にも反対です。」ということをはっきりと言っている以上、テロを正当化する意図がないこと*1は明確なわけです。そして、その後の発言においても、自民党統一教会の関係は追求すべきということを言っているだけで、例えば「自民党統一教会の関係に注目を集めさせた今回の事件に感謝します」とか「犯人にも一定の理があります」みたいなことは一言も言ってないわけです。このような発言をもとに「福島瑞穂氏はテロを擁護している!」と主張するのは、東氏や石戸氏・三浦氏のように、最初から福島みずほ氏に悪感情を持った上で、意図的に歪曲しようとしない限り不可能でしょう。


さらに言えば、そうやって「自民党統一教会の関係」を口に出せば即「テロ擁護だ!」と批判すれば、当然自民党統一教会の関係を報じようとする人は萎縮するわけで、東氏・石戸氏にはそのような萎縮を利用して、自民党統一教会の関係を探らせないようにする意図があるように、見える人もいるでしょう。もちろん彼らは「そんなことはない」と言うでしょうが、東氏の論法を使えば「意図がなくても誤解を生むような発言は慎むべき」なので、萎縮を生むような発言は慎むべきというようなことになってしまうわけです。


しかし東氏や石戸氏は、自分たちが使った論法で批判されると、途端にそれは違うという。そんな態度を見ていると、下記のツイートのような感想を抱かざるを得ません。

「ぼくのファンはぼくに同意してくれるけど?」→そりゃファンなんだから当然でしょ

そして東浩紀氏は以下のように、他の共演者や視聴者のコメントが自分に同調してくれたことをもって、自分の意見が正当なものであると主張します。

ぼくが当該番組で表明したのは、福島瑞穂社民党党首という公人が、多くの視聴者が見ている番組で、ほとんど文脈もなく、そのような誤解を生みかねない発言をしたことに対する驚きです。同じ驚きは、番組中、他の共演者にも、また視聴者のコメントでも共有されていました。ぜひ番組をご覧ください。


ぼくとしてはむしろ、その発言の一部が切り取られ、いまツイッターの一部で、ぼくへの攻撃や批判が高まっていることに戸惑いを覚えます。

ですが、そもそも数多番組がある中で、わざわざ東浩紀氏が出るようなネット放送を知っていて、それを見ようとするなんて、よほど熱心なファンしかいないでしょう。僕自身、こんな番組がやっていたことを、Otowa氏のツイートで初めて知りました。


そして、熱心なファンであれば、東氏の発言を肯定するのは当然なわけです。


ところが、Twitter上でそれが流布されれば、当然ファンではない人も見るわけで、そしてそれらの人は「この東浩紀っていう人ちょっとおかしくない」と反応しているわけです。


その2つで反応に違いがあるのは当然なわけで、それに「戸惑い」を覚えるんなら、もう一般向けメディアで活動するのは向いてないと、僕は思いますよ。

「思想や政策より人間性」と語る石戸氏は、政治について語る資格がないのでは

東氏への批判・考察は以上になるのですが、実は東氏がこのようなリベラルへの逆張りをするのには、別にそんなに驚きもなければ興味もないです。もともと東氏が南京虐殺否定論を主張していたり、あいちトリエンナーレを批判していたのを知っていれば、このような東氏の妄言も、「ああ、またか」としか思わないわけです。三浦氏についてもそれは同様だったんですね。


ただ、石戸氏がこのような、福島瑞穂氏への誹謗中傷に加担したというのは、結構意外でした。そんなにリベラルに嫌悪感を持つような人間ではないように見えていたからです。


では、一体石戸氏がこのように福島瑞穂氏の発言を歪曲し、誹謗中傷を行ったのか。石戸氏はネット上で湧き上がる批判に対し、次のように自己の発言を正当化しています。


最初、一体何でこのように応答することで自分が行った歪曲と誹謗中傷を正当化できるか、その理路が理解できなかったんですが、要するに以下のようなロジックなのではないでしょうか

しかし、僕からすると以上のような考えは大変幼稚で、およそ政治についてメディアで語る資格がないように思えてなりません。


たしかに、一般の社会道徳からすれば「死んだ人のことは悪く言ってはいけない」というのは正しいです。ですが、政治や学問の世界でそのようなことが行われれば、過去に故人がした過ちが一切正されなくなり、社会を悪い方向へ導いてしまうわけです。


だから、政治家に求められるのは、そのような情に流されることなく、淡々と、例え故人が関係したことであっても、悪いことは悪いといい、それを正していくことなはずです。そして、少なくともリベラルの立場から言えば、統一教会のようなカルト教団が政治に関与し、同性婚反対やジェンダー平等反対といった教義を、政策や憲法に反映しようとしてくることは悪いことで、正さなければならないわけです。


その点から言えば、福島瑞穂氏は人間として非情かもしれませんが、しかし政治家としては正しいことを言っているわけです。


ところが、石戸氏のように「僕はその人の思想もさることながら、人間性を見る」人からすると、福島瑞穂氏や、その他現在自民党統一教会の関係を追求している人たちは、日本のために頑張って凶弾に倒れた素晴らしい安倍氏の功績に泥を塗ろうとしている、下劣な人間性を持つ人であり、そういう人たちは叩かなければならない、となるわけです。


しかし、そのように「人間性」で政治家を見る態度はとても危ういです。例えば「家族は大切だ」と考えることは高貴な人間性と言えるかもしれませんが、それが政治の世界で推し進められれば、家制度の解体につながる同性愛者や、子どもを産まない女性、ひとり親は排除すべきということになります。極端なことを言えば、戦争や大量虐殺を始める指導者だって、人間性で言えば高貴かもしれないのです。むしろ、その高貴な人間性で持って「我が民族を救わなければならない」と思うからこそ、戦争や大量虐殺を起こすわけです。


だから、政治家を見るときは、人間性ではなく、まず思想や政策を見なければならないのです。ところが石戸氏にはそのような、政治を語る上での最低限の作法が身についていない。だから「死んだ安倍さんのことを悪く言う福島瑞穂は許せない!」なんて言って、誹謗中傷に走るわけですね。


なるほど、確かに石戸氏は人間としては「いい人」なのかもしれません。しかし僕からすると、そんな人に政治について語られても、何も聞くべきことはないのかなと、思ってしまうわけです。

*1:2022/07/14 0:12加筆修正