あままこのブログ

役に立たないことだけを書く。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「何者かになりたい」という欲望には二種類あるんじゃないか

blog.tinect.jp 熊代氏*1が『何者かになりたい』という本を執筆したらしく、「何者になりたいという欲望って、ある人とない人がいるよね」という記事を書いている。そして、そのありなしが一体どういう要因によって違ってくるかということを、書いています。…

2021年、改めて「駄サイクル」について考える

ta-nishi.hatenablog.com 上記のスペースを聞きに行くかはまだ特には決めていないんですが、そういや昔僕『ネムルバカ』ネムルバカ (RYU COMICS)作者:石黒正数徳間書店(リュウ・コミックス)Amazonのこと大嫌いだったなー。『ヨイコノミライ』の「自称批評…

「何者でもない私たち」だからこそ主役になれると驕っていた時代

anond.hatelabo.jp この記事、シロクマ氏やアジコ氏に向けられているけど、僕は勝手に「これってまさしく僕のような人間に向けられた手紙じゃん」と思わずにはいられませんでした。なので、勝手に宛先が僕になっていると勘違いして、話を進めます。

最近お気に入りのにじさんじバーチャルYouTuber5選

皆さん、バーチャルYouTuber見ていますかー。 正直最近は起きている時間ほとんどバーチャルYouTuberの配信を観ているあままこです。いや、寝てるときも寝てるときで、誰かの配信つけっぱなしにして寝ていることが多いので、実質24時間バーチャルYouTuber漬け…

キミは眩しかったよ、はてな

と僕は言いますので、はてな村人の皆さんは「なんで過去形なのよ……」と言ってください。はい歌さん早かった。 なんか最近、またはてな村衰退論がはやっているみたいで orangestar.hatenadiary.jp p-shirokuma.hatenadiary.com 僕が一生懸命エヴァ評 amamako.…

〈私たち〉から〈私〉に至る物語―劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトネタバレあり感想

www.youtube.com というわけで amamako.hateblo.jp amamako.hateblo.jp と書いてきた少女☆歌劇レヴュースタァライト感想文ですが、いよいよラスト、劇場版です。 みなさん、劇場版は見ましたね?この記事では見たことを前提としてネタバレ全開で感想を書くの…

「一瞬のきらめき」を生み出し続ける先に―TV版少女☆歌劇レヴュースタァライトネタバレあり感想

www.amazon.co.jp さて、前回 amamako.hateblo.jp という記事を書きましたが、あれから「少女☆歌劇レヴュースタァライト」、見ましたか?……見ましたね?ということで今回は、「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のテレビ版について、ネタバレ込みで感想を書い…

少女☆歌劇レヴュースタァライトのアニメを今すぐあなたが観るべき3つの理由(ネタバレなし)

www.youtube.com まず最初に言います。 この記事にたどり着いた全ての方、今すぐ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のアニメを見てください! まずTV版のアニメを見てください。続いて総集編の映画、「ロンドロンドロンド(通称ロロロ)」を見てください!…

「エヴァンゲリオン」という現代のサブカルチャーの原型(シン・エヴァ感想文)

というわけで、だいぶ前にシン・エヴァは見終わってたんですが、やっと心の中で踏ん切りがついたので、エヴァの記事でも書きますか。 「エヴァについての記事を書く」ということ自体が、何らかの立場表明だった時があった といっても、おそらく若い読者にと…