twitter.com
というわけで、Twitter凍結されました。
面倒なので特に凍結を解くために異議申し立てとかをするつもりはないです。
いちおうマストドンにもアカウント作ってますが
mstdn.jp
まあ、そんなに使わないんじゃないかなーと思ったり。
ていうか、もう最近正直Twitterとかはてブとかあんま見ないんですよね。特に政治や社会問題系。
もともと140文字とかの短文って、きちんとした意見を書き記すにはあまりに短すぎるわけです。しかしそれでもなんでそういう短文で文章を発表しようとするかといえば、それは、多少粗い意見でも、他人にぶつけることによって、その粗い意見に触発されて新しい思いつきとかが創造される、いわばブレインストーミングのようなことができるからだったと思うんですよ。
だけど、今のはてブやTwitterは、もはや「多少粗い意見でも、それによってより新しい見方が生まれるならいいじゃない」みたいな緩い空気はないわけです。すべての発言が百パーセントマジな発言として捉えられる。
そういう空間で一体どういう発言がされるかといえば
- 世間一般で許容されるごく普通のことをただ述べている何も面白くない意見
- 自分のエコチェンバーの中では当たり前に受け入れられているから、当人は↑のように思っている(けど実際はカルトの戯言としか思われないような)意見
- 真面目に140文字程度ですべて語れると思ってるぐらい、思慮が浅い人間の意見
ぐらいしかないわけで、まあ、面白くはないわけで。
一体どうしたもんですかねぇ。